Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリュームランチ(天丼セット)

「COVID-19」騒ぎでテレワーク主体になり、1日2食が定常的になってきて体重が減った。同時に、あまり沢山食べられなくなった。先月も「小諸そば」の2枚冷やしたぬきを注文し、受け取った丼の大きさに驚いてしまった。情けないかもしれないが、年相応とい…

MaxValue東海の北海蒸しタコ

タコという食材は、欧州ではあまり見かけない。食べるとしても地中海寄りのギリシア、イタリア、スペインくらいらしい。昔ドイツ人と仕事をしていた時、彼らが出張してくると居酒屋に連れて行くこともあった。そこでウニを一口で呑み込む奴もいたが、タコを…

米国のClean Network政策

先週「クリーンネットワーク拡大」として、5G時代のネットワークの安全性を守ろうとする米国と、それに協力するEU・NATO諸国、関連企業の話を紹介したが、霞ヶ関の人からもう少し詳しい話を教えてもらった。 https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2020/…

インフラの相互依存性(後編)

国交省の「インフラメンテナンス戦略小委員会」でのデータ活用や新技術導入の議論は、まだ図面等のデジタル化と共有、整備記録等のデータ共有から活用といった静的データの活用がメイン。電磁波等で地表から地下の状況を探る移動ステーション、ドローン等の…

インフラの相互依存性(前編)

また国交省の「インフラメンテナンス戦略小委員会」を聞く機会があった。この小委員会は「社会資本整備審議会・交通行政審議会技術部会」の下部に位置付けられている。この技術部会が、国交省では一番権威の高い会議らしいと識者に聞いた。国交省は霞ヶ関の…

西太平洋、波高し

米国では大統領選挙が大詰め、劣勢と言われるトランプ先生だがなりふり構わぬ暴れようで、何としてでも再選をとあがいている。過激な支持者たちに投票所を監視しろと言ったり、武装集団に「下がって(戦いに)備えよ」と命じたりしている。仮に投票結果で負…

指定感染症から外したら?

初詣の期日をずらせるようにと、政府の「分科会」が年末年始休暇を伸ばして最大17連休にする提案をして、各界を驚かせている。そんなに休んだらお金が尽きるという悲鳴や、12月締め決算ができないという怒り、学業の遅れを憂う声など、総じてネガティブな反…

クロアチア料理「ドブロ」(後編)

濃厚なパテを食べながら、熱いおじさんたちの激論は続く。本当の金融というのは目先の利益を追うものではない、中長期的にに正しい方向に努力している会社があればその株式は「買い」だし、そのむねを市場に伝えなくてはいけない。課題はそのプロセスのレピ…

クロアチア料理「ドブロ」(前編)

今日のランチは古い付き合いの2人のひとと、京橋のお店で摂ることになった。このお二人、もともとは金融関係の仕事をしておられたのだが、今は企業のCSRや社会貢献、特にSDG'sへの取り組みを促進する活動をしておられる。 予約してもらったのは、メトロ京…

核兵器禁止条約発効、その次は?

先週、核兵器禁止条約の批准国・地域の数が50に達し、来年1/22に発効する運びになった。そのニュースが流れた日、NHK日曜討論に各党の政策責任者が参加していて、全政党が「発効はいいこと」と言うが、ニュアンスは微妙に違っていた。野党は「唯一の被爆国と…

公務員のテレワーク

民間企業の一部かもしれないが、テレワークはすっかり定着してきて「COVID-19」騒ぎが収まってもこのまま行けるんじゃないかと言う声が聞こえてくる。バケーションしながら働く「ワーケーション」なる造語もできた。やれ週休3日制だ、長期休暇を義務付ける…

クリーンネットワーク拡大

先週台湾工業技術研究院との「5Gセキュリティ」の議論を聞いたばかりなのだが、その背景になっている米中対立は激しさを増している。「COVID-19」感染拡大の中でも、ポンペイオ国務長官は方々に外遊していたが、その成果が表れたかもしれない。それは、「5G…

伊勢新九郎盛時の像

小田原駅には海側から、JR東海道線・小田急線・東海道新幹線の順番に線路とプラットフォームが並んでいる。東海道線と新幹線は、小田急線をまたぐ形でつながるようになっている。小田原駅で降りた人は、多くは海側の街に出ていく。何度か紹介した駅前地下街…

勝ち癖よりも重要なもの

セ・パ両リーグ共、優勝までのマジックナンバーが一桁の小さい数字になり、ペナントレースも大詰めである。パリーグはクライマックスシリーズがあるが、それを除けばもう波乱の起きる余地はない。そんな中、中日ドラゴンズは好調である。若手先発投手が育っ…

禁酒日のディナー(イカメンチ蕎麦)

休日の昼下がり、所要で熱海駅に行った。用事が済んでまっすぐ帰るのも芸がないので、ちょっと遠回りをした。駅ビルはラスカに改装されて3年、駅前広場はそのずっと前から近代改装済みで、ちょっと品はないが「笑笑」や「マクドナルド」が入っている。 とこ…

ワーキングランチ「The Tavern」

先日の「たまさか」もそうだったのだが、ようやく対面で会おうと言ってもらえる場が徐々に増えてきている。今日はあるイベントの打ち合わせで、虎ノ門にやってきた。新橋から続く「マッカーサー道路」は、森ビルが建てた「虎ノ門ヒルズ」の下を通る。かつて…

日本でも進む「分断」

昨日、米国は「新南北戦争」に陥るかもしれないという悲観的な予想を述べた。先日の大統領選挙のTV討論会も、両候補が別々のTVチャンネルで有権者に語り掛けるという異例のものになった。トランプ先生が「COVID-19」に感染してしまったことも理由の一つだが…

サイバー空間の巨大さを考えて!

米国司法省が全米11州と連携の上、Googleを提訴した。容疑は独占禁止法違反、検索サービスの独占的(シェア90%以上)を利用して、自社サービスを優遇するような契約をスマートフォンメーカーなどと結んだというのがその理由。 https://www.nikkei.com/artic…

「2nd Civil War」前夜?

来月3日は米国大統領選挙投票日、「COVID-19」に感染していたトランプ先生も選挙戦に復帰し異常な入れ込みようで激戦州を巡っている。民主党とバイデン候補を汚い言葉でコキ下ろし、自らを正当化し続ける演説には耳をふさぎたくなる。ただその言葉の中に、…

台湾とのハイブリッド会議(後編)

総務省の人の基調講演は「5Gの世界」のイメージビデオを交えたもので、日本での5G規格の決め方、研究開発、実証実験から、彼らが「Beyond 5G」と呼んでいる6Gの構想に及んだ。その後日台の重要インフラ企業、ICTベンダー、ユーザー企業がプレゼンをし、Q&…

台湾とのハイブリッド会議(前編)

昨年、台湾工業技術研究院(ITRI)が来日して、丸一日の会合をしたことは以前紹介した。一昨年に台湾積体電路製造(TSMC)がサイバー攻撃で3日間の操業停止に追い込まれて以来、台湾政府は日本の国総研にあたるITRIにサイバーセキュリティ研究部門を置いて…

キャピトル東急「ORIGAMI」(後編)

霞ヶ関のキャリア官僚は、2年をめどに異動する。今回内閣府の「まち・ひと・しごと創生本部」に異動したという知りあいは、自らの事を「行商公務員」と卑下していた。本籍は総務省だが、前職は郵政関係の団体。なかなか本省に戻れないことを憂えているのか…

キャピトル東急「ORIGAMI」(前編)

霞ヶ関界隈の人とランチをすることになり、選んでもらったのがキャピタル東急ホテルロビーのレストラン「ORIGAMI」。何度か来たことはあるが、もっぱらティータイム。今日は本格的にランチコースと言われて、いそいそとやってきた。とはいえ前の会合が新宿三…

新自由主義者と言われても

今週の日曜討論は、大学生の現状課題に関するものだった。「COVID-19」騒ぎで通常ではない学生生活を余儀なくされ、 ・入学したのに未通学 ・サークルはもちろん、就職活動も制約 ・経済的に学業を続けられないケースも などの課題に文科大臣や評論家、大医…

マダ沈マヌヤ、定遠ハ?

先週ノルウェー沖の海底で、ドイツ海軍の軽巡洋艦「カールスルーエ」が発見されたことを紹介したが、今度は極東である。日清戦争当時の沈船、戦艦「定遠」の装甲板が引き上げられたという記事があった。 https://www.afpbb.com/articles/-/3306245 「定遠」…

三都物語

維新の会は一旦はあきらめた「大阪都構想」実現に向けて、二度目の住民投票にこぎつけた。前回僅差で破れ、橋下市長が政界引退をしている。今回も敗れれば、松井市長は政界引退するという。前回反対の公明党が賛成に回り、自民党と共産党がタッグを組んで反…

お帰りなさい「油や」さん

大手町ビルの「大規模修繕」はまだ続いている。それでも先日紹介した「まるや」や「玉乃光酒造」などのほか、以前「美味しかったよ」と言ったら今週で閉店と言われた店「油や」も再開業していた。気づいたのは7月なのだが1回/週程度のオフィス通いでは、…

血まみれステーキとカテナのワイン

長く暑かった夏が終わると、急に平年並みかそれ以下の気温の日々となった。慌てて衣料品を夏物から秋物に変え、短パンの全部とアロハシャツの半分を仕舞い込んだ。飲み物の方も、入れ替え時期。酒税の変更で第三のビールが値上げ、ビールは値下げらしい。た…

ボリュームランチ(カツカレー)

今週唯一東京オフィスへ出かけた日、朝は本当に軽く済ませて新幹線に乗った。さすがに秋本番、ここ熱海でも朝夕はかなり冷えるようになった。しかし天気予報では昼間は陽がさして温かくなるという。それでも、翌日は11月下旬並みの寒さだとの予報。寒暖の差…

御茶ノ水駅の大改造

篠突く雨の中、久し振りにJR御茶ノ水駅に降り立った。中央線と総武線が乗り入れていて隣のプラットフォームに乗り換える乗客が多く、朝夕非常に混雑する駅だ。東京駅から中央線でやってきたのだが、朝もう通勤時間は終わっているはずなのに、テレワークがま…