Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田内閣の支持率を下げているもの

通常国会で所定の法案をほとんど通したのに、岸田内閣の支持率が下がり続けている。今月の調査では、 読売:35%(前回から▼6ポイント) 時事通信:31%(同▼4ポイント) 毎日:28%(同▼5ポイント) のような具合。主要因は「マイナ保険証問題」(*1)と…

今月のワインコインランチ三選

すっかり盛夏である。ここ3年、夏のこの時期は「COVID-19」の流行があって、どうしても外出しづらかった。今年も同様に感染者は増えているようだが、感染症区分が5類となったことで種々の社会的な制限はない。 自然と出かけることが増え、会合もハイブリッ…

銀座五番街「桂」の日本料理

いろいろお世話になっている企業の社長さんから「意見交換がしたい」とディナーのお誘いがあった。気楽に「ありがとうございます」と返事して指定されたお店は、銀座五番街の日本料理店「桂」。このところ高級なお店に(年の功で)連れて行ってもらえるのだ…

追い詰められたときの「看板」

中古車関連に幅広い事業を展開している<ビッグモーター>の不正報道が、日々多くなっている。保険金の不正請求は、かなり組織的に行われていたし、自ら保険代理店をしていることから、審査の抜け穴も承知していたと思われる。ノルマを達成するためには手段…

森村先生が亡くなった!

寂しいニュースが飛び込んできた。「高層の死角」でデビューし、「新幹線殺人事件」などの本格ミステリーで高名な作家森村誠一先生が亡くなったのだ。ホテルマンだった経験を活かした、ホテルの構造や時刻表を使ったトリックが、僕はとても好きだった。 気さ…

穀倉地帯ウクライナの地政学史

ウクライナの国旗は、上半分の青が雲一つない晴天、下半分がたわわに実った小麦畑を表している。世界でも有数な穀倉地帯であるウクライナは、欧州はもちろん中東からアフリカ諸国の胃袋を支えてきた。それが昨年来のロシアからの侵攻によって、特に穀物の輸…

マイナ保険証問題の本質

マイナンバー(カード)問題への政府の対応について、多くの人は評価をしていない。少なくとも、来年秋にマイナ保険証に一本化し、従来のものを廃止するのは中止もしくは延期すべきだという意見が7割に及ぶという。 先週の<報道1930>には、初代デジタル大…

既定路線だったクラスター弾供与

「非人道的な兵器」と非難されるものは、いろいろある。まあ、人道的な兵器を探すのが難しいから、そんなものは一杯あるはず。第一次世界大戦のころは、米軍が使用したショットガンをドイツは非人道的と非難した一方、ドイツ軍のサブマシンガンを米国は同様…

憧れのハワイ鉄道、でも・・・

米国ハワイ州には鉄道がない。内陸のパイナップル園とか、何かの鉱山に向けて引かれた軽便鉄道や観光客向けのアトラクションはあるかもしれないのだが、本格的に乗客を乗せて運行するものはなかった。しかし今月、ようやく旅客鉄道の営業が始まった。 日立、…

法定外目的税、新設?

正直昨年の市長選挙の時は、ろくに政策を見なかった(サイテーな有権者かもしれない)ので知らなかったのだが、現職として5選された齋藤市長が公約に挙げていたのが「宿泊税の新設」。 首都圏に隣接した観光地として著名な熱海市は、すでに他の自治体には少…

もはや「兵器」と化した難民

先の通常国会で可決された「改正入管法」。難民申請を繰り返しているうちは送還できなくて、コストもかかるし待遇も不十分の状況を変えることになるだろう。これに対しては非人道的との非難もあるが、ずっと居座られても困るとの世論も多い。 フランスの移民…

予報36度の名古屋へ(後編)

とにかくお腹は満たされた・・・と再び地下街へ。冬寒く、夏暑い名古屋の中心街では、昔から地下街が充実していた。その分、地上のショッピング街は寂しい。まあ、人が通らないのだからどうしようもないだろう。 大学の講義の時間までは、まだ余裕がある。普通…

予報36度の名古屋へ(前編)

今年も、母校での講義を1コマ引き受けた。会社の中で知り合った人が、偶然同期同窓だったことが分かり、お互い引退後も付き合いが続いている。彼が出身学部の経済学教室でGlobal & Digitalの講座をもっていて、僕にグローバル企業の実態を話してくれといっ…

玉城知事の危険な訪中

先週、沖縄県知事の玉城氏が訪中をした。習政権は異例の厚遇を持って、沖縄県知事施設を迎えたという。先日米国の部臨検国務長官やイエレン財務長官が訪中した時の冷遇と、明らかな差が見られた。 習政権、沖縄知事を厚遇 米軍念頭に関係強化―中国:時事ドッ…

冷やし中華と冷やしラーメン

盛夏である。このところ海辺の街熱海でも、連日最高気温が30度を超え、最低気温が25度を下回らない。先週には海開きもあって、マンション周辺を水着(に近い)姿で歩く人が増えた。この週末は来宮神社の例大祭<こがし祭り>。2週間ほど前から笛や太鼓の練…

マンダリン・オリエンタルでのパーティー

ある外資系企業さんの社内イベントで、短いスピーチをすることになった。世界でも名の通った企業だが、このところ日本で急成長。従業員もどんどん増やしている。その多くは当たり前だが、中途採用。国内企業からはもちろん、別の外資系企業からも積極的に採…

熱海の文化財も大規模修繕

当マンションの大規模修繕も終わりに近づいてきている。あしかけ3ヵ月、足場を組んでネットを掛けていたのだが、それが撤去の段階に入った。当マンションはまだ築20年にも至っていないが、熱海の文化財には築100年以上のものもある。その代表格が「起雲閣」…

各省協力、財務省にすれば・・・

霞ヶ関は人事異動の季節。政策立案・遂行の最前線に立っているのが課長級。来年度予算の概算要求に備えて、前の課長のもとでとりまとめられてきた当該課の新しい予算案を、やってきた課長が各所(最終的には財務省)に説明するわけだ。 着任してすぐに複雑な…

日本人はグローバル化が苦手!

・・・といっても、英語が下手というレベルの話ではない。先週読んだ本から得た、ちょっと困った仮説である。まず、 進化心理学から見たフェイク史 - 新城彰の本棚 (hateblo.jp) によると、人類は最初50~100人のコミュニティを作って狩猟採集生活を送っていた…

ついに牙を剥いた「総裁」

旧統一教会問題は、極めて反日的思想を持っている団体が、与党議員を当選させるための集票マシンになっていたという信じられない事件だった。確かに現在の名前が「世界平和統一家庭連合」で、個人ではなく家族主義をとっている点が、右派と呼ばれる政治家の…

それはスジが違うよ!河野大臣

昨日マイナンバーカード問題は、すでに(紙の)健康保険証廃止問題になってしまったと意見を述べた。僕らデジタル屋の想いとは少しズレてしまい、健康保険証に顔写真がないことによるなりすまし問題を防止したいからだろうと書いた。すると、河野大臣が共同…

すでに健康保険証問題

連日マイナンバー&マイナンバーカード関係のトラブルが報じられていて、個人情報保護委員会がデジタル庁や請負事業者のF社に立ち入り調査や行政指導を行う事態となった。国会の閉会中審査も行われていて、立憲民主党から「健康保険証との一体化による従来…

熱海雑草園の新しい主

4月から行われている、当マンションの大規模修繕も終わりが見えてきた。全体のうち、比較的早く足場が組まれてネットに覆われてしまった我が家だが、ネットの除去が済み、足場の解体が始まって明るさを取り戻している。 特に家内が<熱海雑草園>と称して15…

四ツ谷ラスカのイタリアン

このところ毎週JR駅ビル<ラスカ>の店舗を紹介しているが、今回は中央線四ツ谷駅の<ラスカ>にやってきた。先日の海外出張で知り合った人から、懐かしい名前を聞いたのがきっかけ。国交省から民間に出向してくれた人で、一時期一緒に仕事をしていた。彼が…

少子化と男女差別意識

先月閉じた通常国会では、安全保障に関するもののほか、少子化対策やダイバーシティ推進関連の議論があった。防衛費増や自衛隊を闘える軍隊にしようという件は別として、少子化・ダイバーシティの2件は個別に論じられているようだが、実は連携している。 少…

プリゴジン人気の理由

ベラルーシに匿われた(軟禁されたとの説もある)「ワグネル」創業者プリゴジン氏であるが、ロシア国内での人気は衰えていないようだ。事件前の調査だが、来年の大統領選挙でどの候補に投票するかで、5%の支持を受けたということだ。もちろん、これが、 ・…

人種問題、移民問題

「プリゴジンの乱」の余波とウクライナの反転攻勢の報道の陰で見過ごされがちだが、フランスの暴動は大きな騒ぎになっている。きっかけは、アラブ系の少年が車で逃走しようとした(諸説あり実態不明)ところ、警官に射殺されたという事件。米国のBLM運動と同…

核のボタンの持ち主

G7広島サミットは、多くの識者によると成功だったとのことだし、僕もそれに賛同する。しかし批判的な人も少しはいて、 被爆者団体が広島サミット批判 | ロイター (reuters.com) のように、被爆地広島でサミットをしたというのに「核軍縮の行動声明は核廃絶か…

線路の幅という障害

先月のG7交通大臣会合で、ウクライナ復興を各国が支援することの一環として、鉄道の線路の幅をロシア仕様から欧州仕様に替えて轢きなおすことが決まった。これは地味な話だが、ウクライナを「西側」に引き入れる意味で、NATO入りほどではないが大きなインパ…

函館、想いの代わりに

「COVID-19」禍以前、いやそうなってからでも、毎年2度ほどは家内と旅行していた函館。今年になって市長が替わり、ミニ新幹線を呼ぶのだなどと景気のいい話が伝わってくる。そう新市長は俳優大泉洋のお兄さん。立候補時点で「当確」かもね。現職市長は気の…