Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

キャピトル東急「ORIGAMI」(前編)

 霞ヶ関界隈の人とランチをすることになり、選んでもらったのがキャピタル東急ホテルロビーのレストラン「ORIGAMI」。何度か来たことはあるが、もっぱらティータイム。今日は本格的にランチコースと言われて、いそいそとやってきた。とはいえ前の会合が新宿三丁目であり、時計とにらめっこしながら丸ノ内線に乗った。


         f:id:nicky-akira:20190512045346p:plain

 キャピトル東急は、衆議院議員会館や首相官邸の西側にあたり、地下鉄国会議事堂前駅の上にある。国会議事堂駅は、丸ノ内線、千代田線のほか、南北線、銀座線(溜池山王駅)も入っている複雑な駅だ。
 
 キャピトル東急の地下に直接入ってくるのは千代田線だが、丸ノ内線はちょっと遠い。このあたり、下手をすると同じ駅構内でひと駅分以上歩かされたりするから要注意である。遅れてはいけないので、赤坂見附駅で向かいの銀座線に乗り換え、溜池山王駅で下車。微妙だがこちらの方が早そうだ。ホテルの入っているビルの地下2階に着いて、エスカレーターで上ると三菱総研の受付がある。
 
 もう一階上ってようやくホテルの入り口に着く。そこから専用エレベータに乗ってロビー階に。ロビーには、付近にある日枝神社の神輿が飾られていて、「夏祭り」気分を盛り上げてくれる。そこでようやくレストランの入り口へ。予約のむねを告げて、席に案内してもらった。そのうちに3人が揃って、メニューを見ることに。いろいろな選択肢があったが、僕はサラダを前菜に、ポークソテーをメインに選ぶことにした。

    f:id:nicky-akira:20190512045433p:plain

 案内してくれた人は、今は民間だが元々は霞ヶ関の人。僕とは大きく年代も違わないが幅広い経験をもっておられるので人脈も広い。今日のゲストも昔の部下だったという。今回の異動で、IT関係の部署に来たので紹介をしておこうと言われたのが今回のランチである。まずは多くの野菜をあしらったサラダとコーンスープが運ばれてきて、ナイフ・フォークを動かし始める。
 
<続く>