Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

政策金利と財政規律

昨日、2つの国の通貨が安くなっていることを紹介した。ドルの独歩高かもしれないが、日本円の下落もひどい。直接的には、日米間の政策金利の差がありすぎて、誰でも金利の付く米ドルを、日本円を売って買う傾向からだ。しかし総合的には、日本円&日本経済…

選挙結果で通貨安に・・・

先週、2つの大国で総選挙があった。9億人以上の有権者がいるインドでは、モディ首相の与党が勝利宣言したとはいえ単独過半数に届かず、事実上の敗戦(*1)。選挙前に野党党首を投獄するなどして努力(!)したにもかかわらず・・・である。経済成長したのはい…

日本維新の会は変節したのか?

昨日に引き続き、政界の動きについてコメントしたい。政治資金規正法改正案については、自民党案を修正して公明党、日本維新の会が賛成に回った。これが、来るべき総選挙で自公連立政権が過半数割れしても、維新を連立に迎えて政権を維持するのではないかと…

政治資金規正法改正の茶番に想う

自民党裏金問題に端を発した政治資金規正法改正の動きは、ようやく収束に向かっている。企業献金の是非、違反時の連座制、パーティ券購入者公開の上限、政策活動費(セイカツヒ?)の公開などが議論された。自民党案が甘すぎ、連立している公明党が乗れず、…

京都のお蕎麦と熱海のお蕎麦

京都滞在中、一度だけおひとり様ランチをした。僕には1時間のオンライン定例会合があって、その日の午前中、家内は一人でショッピングにでかける。会合が終わり家内が帰ってきたら、僕がランチに出かけるという次第。 三条通りの老舗蕎麦屋さんに行ったのだ…

先斗町のハイテク串焼き屋「満天」

別の日のディナーは、先斗町の北の入り口にある「串焼き満天」を予約した。その前日は三条通りのスペインバル「BELLOTA」を予約して、カヴァと生ハムを堪能した。 入り口など雰囲気は良くて、 マドリードなどで呑んだ「MAHOU」ビールも懐かしい味。 生ハム3…

素敵なフレンチ「富小路 信」

今回の京都滞在も、ディナーは外食中心。串焼きやスペインバルにも行ったが、とても良かったのがフレンチレストラン「富小路 信*1」。滞在中のホテルも富小路にあり、4ブロックまっすぐ御所を目指していけば行きつける。とはいえ初めて歩くエリアなので、蛇…

天龍寺と竹林の小径

家内が知り合いの女性と京都旅行話をし<竹林の小径>がいいと紹介されているので、今回の滞在では是非行ってみたいと思っていた。ホテルから富小路を御所に向かい、丸太町通りまで出た。そこにあるバス停から、嵐山方面行のバスに乗る。市バスが観光客で混…

大原と叡山電鉄<HIEI号>

この日のエクスカーションは、大原の里へ。高野川を遡り、若狭(敦賀)への鯖街道と呼ばれた旧道を通って行く。この日もカラリと晴れたので、朝食後すぐに地下鉄烏丸線に乗った。終点駅国際会館で、バスに乗り換える。国際会館駅周辺は開けたところ、同志社…

平安神宮と京都府立植物園のバラ

昨日琵琶湖疎水を遡上したと言ったのだが、徒歩で行ったのは平安神宮のところまで。明治年間に平安遷都1,100年を記念して整備された広大な社殿と庭園がある。 ある種のテーマパークと言ってもいい。京都一の巨大さを誇るコンクリ製の赤鳥居を始め、建築物は…

琵琶湖疎水のアトラクション

今回の京都旅行は、少し郊外にも足を運ぼうと、いくつか候補を挙げて事前準備をした。比叡山に登ろうか?嵯峨野のトロッコ列車に乗ろうか?長岡京へ行ってみようか?結局決めたのは琵琶湖疎水と大原行きだった。今回は琵琶湖疎水(*1)を紹介したい。 琵琶湖…

6月2日は信長公忌(!?)

今週も京都にやってきた。今回はプライベート、家内との京都いけず探求ツアーである。滞在先は御池通りから富小路を上がったところにある<オークウッドホテル>。横浜馬車道で定宿になっているチェーンの京都御池店。これまでの滞在先<MIMARU>より少し広…

陪審員の身を案じる

米国大統領選まで、あと5ヵ月。第三勢力であるケネディ候補の影響は分からないが、民主党バイデン大統領と共和党トランプ前大統領の争いはほぼ確定。トランプ先生が多く抱える裁判のうち主なもので有罪となれば、バイデン有利。そうでなければトランプ有利…

ステルス戦略爆撃機対決

台湾有事があるとしたら、中国習政権が「ここまでなら米軍は介入してこないし、うるさい自衛隊と台湾軍だけなら蹴散らせる」限界を見極めた時だと思う。台湾軍や自衛隊の戦力(*1)向上は、そのハードルを上げるだろう。 なぜ米軍介入が無ければとの条件を付…

最後の空母機動部隊が征く(後編)

「いずも」「かが」を含む日本(海軍)の空母機動部隊が、インド太平洋に長期の訓練&外交紅海をすることを紹介した。これが「最後の空母機動部隊」だとした理由は、ようやく海の戦争でも主力艦の代替わりが起きそうだから。 高価な兵器は駆逐される - Cyber…

最後の空母機動部隊が征く(前編)

航空母艦という艦種が出てきて、おおむね1世紀経っている。最初は偵察が主任務で、飛行船の方が有用だと考えられていた時期もある。しかし徐々に艦載航空機が大型化、高速化、重武装化してゆくことで、主力艦だった戦艦・巡洋戦艦を撃破できるようになった…

一足お先の政権交代へ

どうにも岸田政権のやっていることには「チグハグ感」がぬぐい切れない。そもそも首相としてやりたいことが「人事」では、致し方ない(*1)ようにも思う。自民党総裁の次かもしれない茂木先生(幹事長)が、省庁再編や副業できる社会を目指すとしたが、少な…

記念艦「三笠」の艦上で

4年半前、横須賀リサーチパーク(YRP)で開催されたサイバーセキュリティの国際イベント「CYDEF2019」。接近してきた台風によって、当日行われる予定だった戦艦「三笠」艦上のパーティは中止となってしまった(*1)。 次の年の「CYDEF2020」以降、「COVID-1…

<PORTA>でランチとディナー

この日は、仕事で京都にやってきた。京都駅ビルにあるホテルでの会合で、短いスピーチとディスカッションをするのだ。翌日は霞ヶ関での会議があるから、夜遅く熱海に帰り、翌朝東京へというのはちょっと疲れる。昨年も利用した駅前のビジネスホテルで一泊す…

被害は特別な人だけとしても

今年初めの横浜・馬車道滞在で、周富輝氏のお店「生香園」でランチを食べた。満席に近かったが何とか入れ、海鮮焼きそばを食べて満足してコンドミニアムに帰った。 周富輝氏のお店「生香園」 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com) ワンコインランチの3…

那覇市のLRT計画

沖縄にはWWⅡ以前に軽便鉄道があったが、戦禍で失われて以降鉄道は無かった。21世紀になってモノレール<ゆいレール>が開業し、那覇空港から那覇市内を抜けてだこ浦西駅まで繋がっている。先月、本格的な次世代型路面電車(LRT)を、那覇市内に2系統整備す…

期日前投票に行って来ました

静岡県知事選挙が公示されてから、10日ほどが経った。神奈川県境の街熱海は、さほどうるさくない。先日の東京15区の衆院補選とはえらい違い。オフィスのあるところで、耐えがたい騒音だった。主な騒音原である<つばさの党>には、強制捜査が入ったと聞く。 …

トランプ候補の政府解体論(後編)

トランプ先生の主張は、米国政府は「Deep State」に操られているので、これを排除し虐げられてきた市民を救うというもの。いわゆる陰謀論だ。「Deep State」の手先となっているエリート高級官僚は全部入れ替える、それが5万人というわけ。 ではその穴埋めは…

トランプ候補の政府解体案(前編)

まだどう絡んでくるか分からない第三極であるケネディ候補を除けば、共和党トランプ候補、民主党バイデン候補という大統領選挙の枠組みは固まった。世論調査によると、以前トランプ候補がリードしているものの、その差は1ポイントほどに縮まっていると伝え…

欧州を新たな妖怪が徘徊している

マルクス、エンゲルスの共著「共産党宣言」には、冒頭「欧州を妖怪が徘徊している。共産主義という妖怪が・・・」というフレーズがある。この言葉を思い出させる状況が、ドイツなどで起きている。その新しい妖怪とは、テロリズムである。 今年は世界中で選挙イ…

道路わきの明るいBAR

明日も慶應さんで早朝会議があるので、この日は東京で宿泊することにした。秋葉原、平河町、新橋・・・と馴染みのところはあるけれど、今回は品川駅周辺がいい。結局は10年以上も勤務した街、大森に泊まることにした。日が落ちて、チェックインして夕食に出かけ…

丸の内北口地下の美味しいもの

2年前に退職して丸の内のオフィスを離れたのだが、今でも時々東京駅北口丸の内側にはやってくる。地下鉄への乗り換えもあるし、付近の企業や団体を訪問することも少なくないからだ。そうそう<QBハウス>もあるしね。 忙しかった時代には<いろり庵きらく>…

政権交代に期待するなら・・・

英国の与党保守党の苦境を昨日紹介したが、日本も与党は苦しい状況。新聞のスタンス(&読者層)によって差はあるが、政権交代を望む割合は、 ・産経新聞 52% ・毎日新聞 62% と過半数を超え、政権維持を望む人の倍ほどもいる。ただこの中には「政権交代の…

こういう政権交代もある・・・かも

来週末、お騒がせ(通せんぼ)知事だった川勝平太氏の辞職に伴う、静岡県知事選挙が行われる。候補者は6名もいるが、自民党推薦の元官僚、両民主党推薦の元政令指定市市長の戦いと思われる。幸いなことに2人とも「リニア容認」と伝えられる(*1)のが、僕…

山手イタリア山庭園

先週横浜に日帰りで出かけ、山下公園などのバラを愛でたことは紹介した。そのフィナーレだったのが元町ストリート(*1)。MM21線元町中華街駅から、JR石川町駅まで歩いた。石川町駅近くは「i-Cannal」という別の商店街になっていて、外食チェーン店も多かっ…