Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

お帰りなさい「油や」さん

 大手町ビルの「大規模修繕」はまだ続いている。それでも先日紹介した「まるや」や「玉乃光酒造」などのほか、以前「美味しかったよ」と言ったら今週で閉店と言われた店「油や」も再開業していた。気づいたのは7月なのだが1回/週程度のオフィス通いでは、大手町ビル地下でランチのタイミングはなかなか巡ってこない。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2019/10/13/060000

 

 あと以前よりは小食になっているので、「まるや」のご飯・味噌汁お替り自由や、「油や」の大盛り無料という看板が逆に僕を躊躇させる。東京行きの日は朝ごはんはなるべく軽めにと思っていても、よほど遅くならないとかつてのランチ食欲は湧いてこない。先日の「まるや」の時は、まさにそういう遅さ(15時近く)だった。

 

    f:id:nicky-akira:20200831211140j:plain

 

 今日も強風を避けるため、地下街を通って経団連会館に行く。まだ14時ころだが、「油や」の前でちょっと迷った。普通のラーメンよりはカロリーが低いと謳っている。確かにあのスープは高カロリーだ。その時ひらめいたのは「そうだ!大盛りにしなければいいのだ」ということ。確かに先日の「まるや」でもご飯等のお替りはしなかった。

 

    f:id:nicky-akira:20200831211815j:plain

 

 さて食券を買おうとして、ちょっと気になったのが「昔から680円だったけ?」ということ。記憶では650円だったはずで、リニューアル開店なのと「COVID-19」騒ぎによる客の現象から、ベースを値上げせざるを得なかったのだろう。入り口で体温計を持って待っていた店員さんに「普通盛りで」と言って示された席に座った。

 

 カウンターにはアクリル板が設置され、客が立ったあとの席は消毒液で拭いている。この店も「夜の街」で飲んだ後の〆のラーメン客もくるだろうから、小池都知事のいう「適切な対応」をしているわけだ。

 

    f:id:nicky-akira:20200831212221j:plain

 

 しばらく待って運んでもらったのがこれ。セルフサービスの刻み玉ねぎをたっぷり入れて、念入りにかき混ぜゆっくり食べ始めた。麺の下に隠れていた濃厚なスープと油、玉ねぎやトッピングのねぎを混ぜ込めば混ぜ込むほど、旨味が増してくるようだ。まだ温かさの残る麺のしっかりした歯ごたえを楽しんだ。まさに「おかえりなさい」という気分。

 

 うん、普通盛りでもお腹は満足しましたね。以前のようにどん欲に炭水化物を漁ってはいけないということです。肝に銘じましょう。