Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステルス戦略爆撃機対決

台湾有事があるとしたら、中国習政権が「ここまでなら米軍は介入してこないし、うるさい自衛隊と台湾軍だけなら蹴散らせる」限界を見極めた時だと思う。台湾軍や自衛隊の戦力(*1)向上は、そのハードルを上げるだろう。 なぜ米軍介入が無ければとの条件を付…

最後の空母機動部隊が征く(後編)

「いずも」「かが」を含む日本(海軍)の空母機動部隊が、インド太平洋に長期の訓練&外交紅海をすることを紹介した。これが「最後の空母機動部隊」だとした理由は、ようやく海の戦争でも主力艦の代替わりが起きそうだから。 高価な兵器は駆逐される - Cyber…

最後の空母機動部隊が征く(前編)

航空母艦という艦種が出てきて、おおむね1世紀経っている。最初は偵察が主任務で、飛行船の方が有用だと考えられていた時期もある。しかし徐々に艦載航空機が大型化、高速化、重武装化してゆくことで、主力艦だった戦艦・巡洋戦艦を撃破できるようになった…

一足お先の政権交代へ

どうにも岸田政権のやっていることには「チグハグ感」がぬぐい切れない。そもそも首相としてやりたいことが「人事」では、致し方ない(*1)ようにも思う。自民党総裁の次かもしれない茂木先生(幹事長)が、省庁再編や副業できる社会を目指すとしたが、少な…

記念艦「三笠」の艦上で

4年半前、横須賀リサーチパーク(YRP)で開催されたサイバーセキュリティの国際イベント「CYDEF2019」。接近してきた台風によって、当日行われる予定だった戦艦「三笠」艦上のパーティは中止となってしまった(*1)。 次の年の「CYDEF2020」以降、「COVID-1…

<PORTA>でランチとディナー

この日は、仕事で京都にやってきた。京都駅ビルにあるホテルでの会合で、短いスピーチとディスカッションをするのだ。翌日は霞ヶ関での会議があるから、夜遅く熱海に帰り、翌朝東京へというのはちょっと疲れる。昨年も利用した駅前のビジネスホテルで一泊す…

被害は特別な人だけとしても

今年初めの横浜・馬車道滞在で、周富輝氏のお店「生香園」でランチを食べた。満席に近かったが何とか入れ、海鮮焼きそばを食べて満足してコンドミニアムに帰った。 周富輝氏のお店「生香園」 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com) ワンコインランチの3…

那覇市のLRT計画

沖縄にはWWⅡ以前に軽便鉄道があったが、戦禍で失われて以降鉄道は無かった。21世紀になってモノレール<ゆいレール>が開業し、那覇空港から那覇市内を抜けてだこ浦西駅まで繋がっている。先月、本格的な次世代型路面電車(LRT)を、那覇市内に2系統整備す…

期日前投票に行って来ました

静岡県知事選挙が公示されてから、10日ほどが経った。神奈川県境の街熱海は、さほどうるさくない。先日の東京15区の衆院補選とはえらい違い。オフィスのあるところで、耐えがたい騒音だった。主な騒音原である<つばさの党>には、強制捜査が入ったと聞く。 …

トランプ候補の政府解体論(後編)

トランプ先生の主張は、米国政府は「Deep State」に操られているので、これを排除し虐げられてきた市民を救うというもの。いわゆる陰謀論だ。「Deep State」の手先となっているエリート高級官僚は全部入れ替える、それが5万人というわけ。 ではその穴埋めは…

トランプ候補の政府解体案(前編)

まだどう絡んでくるか分からない第三極であるケネディ候補を除けば、共和党トランプ候補、民主党バイデン候補という大統領選挙の枠組みは固まった。世論調査によると、以前トランプ候補がリードしているものの、その差は1ポイントほどに縮まっていると伝え…

欧州を新たな妖怪が徘徊している

マルクス、エンゲルスの共著「共産党宣言」には、冒頭「欧州を妖怪が徘徊している。共産主義という妖怪が・・・」というフレーズがある。この言葉を思い出させる状況が、ドイツなどで起きている。その新しい妖怪とは、テロリズムである。 今年は世界中で選挙イ…

道路わきの明るいBAR

明日も慶應さんで早朝会議があるので、この日は東京で宿泊することにした。秋葉原、平河町、新橋・・・と馴染みのところはあるけれど、今回は品川駅周辺がいい。結局は10年以上も勤務した街、大森に泊まることにした。日が落ちて、チェックインして夕食に出かけ…

丸の内北口地下の美味しいもの

2年前に退職して丸の内のオフィスを離れたのだが、今でも時々東京駅北口丸の内側にはやってくる。地下鉄への乗り換えもあるし、付近の企業や団体を訪問することも少なくないからだ。そうそう<QBハウス>もあるしね。 忙しかった時代には<いろり庵きらく>…

政権交代に期待するなら・・・

英国の与党保守党の苦境を昨日紹介したが、日本も与党は苦しい状況。新聞のスタンス(&読者層)によって差はあるが、政権交代を望む割合は、 ・産経新聞 52% ・毎日新聞 62% と過半数を超え、政権維持を望む人の倍ほどもいる。ただこの中には「政権交代の…

こういう政権交代もある・・・かも

来週末、お騒がせ(通せんぼ)知事だった川勝平太氏の辞職に伴う、静岡県知事選挙が行われる。候補者は6名もいるが、自民党推薦の元官僚、両民主党推薦の元政令指定市市長の戦いと思われる。幸いなことに2人とも「リニア容認」と伝えられる(*1)のが、僕…

山手イタリア山庭園

先週横浜に日帰りで出かけ、山下公園などのバラを愛でたことは紹介した。そのフィナーレだったのが元町ストリート(*1)。MM21線元町中華街駅から、JR石川町駅まで歩いた。石川町駅近くは「i-Cannal」という別の商店街になっていて、外食チェーン店も多かっ…

「雨降って地固まる」としたいですね

昨日、世界の軍事費が2兆4400億ドルを越え、伸び率も6.8%だったことを紹介した。WWⅢにならないまでも、紛争の危険は高まっている。日本の自衛隊も「闘わなくてもよかった軍隊」の状態(*1)から、少しずつ本来の国防組織に変わろうとしている。しかし、ま…

世界は「戦争の世紀」に向かう

そろそろ2023年の統計が出始めるのだが、世界の軍事費についてスウェーデンの研究機関のレポートが先月出た。2023年には、世界の軍事費は2兆4400億ドルを越えて、前年から6.8%増加したという。この額は、統計を取り始めて以来最高額だという。 去年の世界…

ロースカツに合う黒カレー

先週、元町の「POMPADOUR」でちょっとおしゃれなカレー&ナンのランチを食べて、カレースイッチが入ってしまった。今週、2度東京へ行く機会があったので、やっぱりカレーライスを食べてみたい。ナンは確かにもっちり、ふわふわで美味しかったのだが、僕はラ…

京焼肉「KIKYO」のランチ

先々月、先月と、京都に4泊5日の滞在をした。ほとんどの日は、午前中のエクスカーションから戻ったら、軽いものをコンドミニアムで食べ、少し休憩してから午後のエクスカーションをしていた。しかし、滞在中各1回、僕だけのランチを食べることがあった。…

職住接近の学生の街

昨日に引き続き、消滅可能性自治体の話をもうひとつ。熱海市のような地方都市、町村だけでなく、政令指定都市でも区によっては消滅可能性自治体に挙げられているところはある。そのひとつが、昨年から僕ら夫婦の主な旅行先になっている京都市。 京都市、人口…

消滅可能性自治体熱海市への天恵?

前回の調査は、2014年だったという。それは人口戦略会議が、消滅可能性自治体かどうかの判断をしたもの(*1)。今回の調査結果では、全国744の自治体が、消滅可能性自治体をされている。何かとお騒がせの静岡県では、前回から2つ減って9自治体がその可能性…

目の前の敵しか見えていない

せっかく日本の総理を国賓として呼び、議会で(多少お追従っぽい)演説までさせて日米協調を内外にアピールしたバイデン政権だが、思わぬところで本音が出てしまって混乱状態にある。それは、大統領選挙を戦うためにアジアや太平洋諸国出身の人たちに献金を…

ポピュリズム台頭の懸念

衆議院議員補選3連敗で、自民党(&自公政権)が揺らいでいる。メディアが注目し種々の情報を流しているのが、次期総選挙の時期。任期満了ならあと1.5年あるのだが、今年秋の自民党総裁選までに解散しないと、岸田総理は総裁選にも出してもらえないとも伝え…

お酒飲むな~酒飲むな~のご意見なれど~♬

20世紀末ごろから、タバコは国民の敵として排斥されるようになった。職場では机上で吸えず喫煙室に追いやられ、今は路上に放り出された。税金もうなぎ上り、格好の財源となってしまった。 ある程度予想したことだが、その流れがお酒にも波及してきている。厚…

元町ストリートでランチ

バラを堪能した後は、ドンキ山下総本店を横目に元町ストリートを歩いた。MM21線の終点元町中華街駅で降りると、いつもはドンキに向かってしまう僕ら夫婦。その反対方向にある元町には、 ・僕は行ったことなし ・家内は横浜市民だった時に訪れて以来 なのだ。…

ガーデンネックレス横浜2024

昨年はGWの少し前、チューリップが咲き誇っていたころ定宿<オークウッド・スイーツ馬車道>に滞在して、この時期(*1)に開催されるお花のイベント<ガーデンネックレス横浜>を堪能した。 ガーデンネックレス横浜2023(後編) - Cyber NINJA、只今参上 (ha…

赤坂見附「うまや」の豚しゃぶ

この日は大雨だったが、誘ってくれる人があって赤坂見附までやってきた。長く東京23区で仕事をしているのだが、京浜東北線沿線での食事が多く、このエリアに来たのは昨年の和風割烹「まえ田」以来(*1)だ。偶然だが、あの日も雨が降っていた。 一ツ木通りを…

戦い済んで日が暮れた東京15区

1年余り前に引っ越した、僕らの新しいオフィスは江東区にある(*1)。先週末まで激しい衆議院補欠選挙が行われた東京15区が、まさにそこ。街宣車がぶつかり合うような激しさで、応援に来た小池知事が「恐怖を感じる」と言ったほど。確かに、オフィスにいて…