Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

御茶ノ水駅の大改造

 篠突く雨の中、久し振りにJR御茶ノ水駅に降り立った。中央線と総武線が乗り入れていて隣のプラットフォームに乗り換える乗客が多く、朝夕非常に混雑する駅だ。東京駅から中央線でやってきたのだが、朝もう通勤時間は終わっているはずなのに、テレワークがまだ続いているはずなのに、非常に混み合っている。人込み(密)に押されるように、エスカレーターに押し込まれて改札口へ出た。

 

 というのも、駅全体が大規模な工事の真っただ中にあるからだ。聖橋側にあった改札口は、跨線橋ごと無くなってしまっていた。この街も一時期通勤したところで、熱海から新幹線で東京駅までやってきて中央線快速に乗り換えて2駅、ここに来るというのが毎朝の日課だった。あの頃はテレワークなんて夢のまた夢、定刻にオフィスにいるのが「仕事」だったなと思い出した。

 

    f:id:nicky-akira:20201001181810j:plain

 

 確かに当時からずいぶん古い駅で、ホームドアなどあるはずもなく酔って帰るときなど危ない目に遭ったような気もする。多分エスカレータなどもなく、プラットフォームの両端である聖橋と御茶ノ水橋に改札口が「泣き別れ」していた。それが今は中央に新しい改札口が仮設されている。そこを出て、聖橋側に廻ると工事の全貌を見ることができた。かつての駅の天井に強固なブリッジが出来ていて、その上にクレーンが設置されている。クレーンが屋根や階段を壊したり、新しい設備を据え付けたりしているようだ。

 

 どうもただ御茶ノ水駅だけを改造しているものではなく、この周辺特にプラットフォームに隣接している運河や2本の橋を含めた工事のように見える。現に聖橋の中央部も工事中で車線規制が敷かれていた。そういえばこの運河、あまり水質もよくなく見栄えもいまいちだった。ある建築業界の重鎮が、「オリンピックのマラソンが運河沿いを走る。真夏で匂いもひどい。その様子が4度(オリパラ・男女)も世界に放映される」と運河改装を訴えておられた。

 

    f:id:nicky-akira:20201001184027j:plain

 

 幸いにもマラソンコースは北海道になってしまったのだが、ひょっとするとその重鎮のご意見で工事が決まったのかもしれない。20年近く前にこの駅に通っていたころとは街の印象はずいぶん変わりました。工事が終わったら、面影は戻るのでしょうか?いや戻ってはいけないのかもしれませんね。