Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

2025-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「大戸屋」のインバウンド朝ご飯

六本木一丁目のホテルで目覚めて、会合は10時から大手町で。どこかで朝ご飯を食べていこう。牛丼チェーンの朝食は、もうしばらくいいかなと思い始めている。「すき屋」のまぜのっけ朝食(*1)もいいなと思ったのだが、もう少し本格的な和食を食べたいと思う…

六本木一丁目でひとり酒

この日は白金高輪のイベント会場でお話をした後、懇親会もあるという会合に参加した。どういうオーディエンスかだけを確認しただけで気軽に引き受けてしまったからだが、懇親会がどんなものかわからない。遅くなるようだと、翌朝のこともあるので泊まった方…

JR往復乗車券・連続乗車券廃止

この日は半蔵門のホテルで目覚めた。前日遅くまで永田町界隈で呑んでいて、とても帰れないと思っていたから半蔵門駅と麹町駅に近い馴染みのホテルに泊まったのだ。土曜日で特にすることもないからゆっくり帰ろうと、半蔵門の駅から渋谷方面行きに乗った。 ハ…

インテリが作り、ヤクザが売る

衰勢が伝えられる日本共産党だが、その原因は支持層の高齢化にある。武装革命を標榜する怖い集団だからとも言われるが、20世紀末にはその考えを捨てていたようだし、極左テロと結びつける記憶があるのも、僕たちの世代までだろう。 ソフト化した共産党は資本…

強い者が生き残る・・・ならば

「強い者が生き残るのではない、適応力に優れた者が生き残るのだ」というのは、中長期のスパンでは正しいと思うが、直近では「強い者」が生存に有利なのは確かなこと。この視点で昨今のクマ騒動を見ると、今の対応でいいのかどうかは疑問が残る。 すでに犠牲…

返り血浴びても、決断の時

「責任ある積極財政」は社会に受け入れられるのだろうか?先週補正予算について、すでに公共事業などでは折り込み済み(*1)なので必要だと述べた。しかし同時に、放漫財政になっては困るとも思っている。そして閣議決定された総合経済対策はというと、補正…

23時間営業の「しんぱち食堂」

この日は夕方、なじみの「三代目丸天」で会食。翌日午前中に日比谷ミッドタウンでのクローズドな会合で、プレゼンテータを務めることになっている。森下駅近くの下町で呑むにあたっての宿泊は、両国か浜町の<APA>が歩いて帰ることが出来て便利。この日は浜…

今月の1,000円未満炒飯4軒

僕は昔から、炒飯とラーメンなら炒飯が好みである。生来猫舌なのと、やはりお米が食べたいのだ。カロリー過多にならないようにするには、多分油そば(これ熱くない)か付けそばがいいのだろうが、どうしても炒飯を食べたくなることもある。思い返すと、今月…

深川めしの名店「割烹みや古」

またニューヨーク在住の友人が、日本での国際会議のために来日した。今回は2週間ほど日本に滞在するという。来日のたびに1度は食事に誘っていて、品川の「今井屋」や森下の「まる天」で和食を堪能してもらった。しかし今回は夜の席が全部ふさがっていると…

今が分水嶺、自制を求めたいが・・・

高市総理の「台湾有事」発言に端を発した中国側の反応が、どんどんエスカレートしている。どうしても発言を撤回させたいのだろうか、渡航自粛や留学を思いとどまるように自国民に通知しただけでなく、 ・外交官の交渉後、日本側がうつむき加減で中国側が尊大…

痛しかゆしの補正予算議論

秋の臨時国会の恒例行事になったのが「補正予算審議」。今年度補正予算の、政府提案骨子(名称としては総合経済対策)が見えてきた。高市カラーなのか、国際情勢の緊張からか、リスク関連の言葉が並んでいる(*1)。 ・生活の安全保障、物価高への対応 ・危…

これは最悪のフェイク報道

日中間の政治問題が、膨れ上がってきている。きっかけは日本の国会審議で、かなりしつこい立憲民主党の質問に高市総理が、「台湾有事について、中国が戦艦を使い武力を伴うものなら、日本の存立危機事態になる」という趣旨の答弁をしたこと。今時どの国も使…

「JSF ACT」のススメ(後編)

「NATO ACT」は米国ヴァージニア州ノーフォークの司令部がある組織で、 ・将来の統合作戦の遂行のために概念的な枠組の提供 ・将来に遂行されるであろう、あらゆる作戦と運用上の能力の定義 ・新しい運用上の概念を示し、或いは自然発生し、実行可能性と価値…

「JSF ACT」のススメ(前編)

昨年までの、米中対立・ウクライナに代表されるNATOとロシアの闘い・中東紛争という世界の対立構造は、トランプ2.0政権の登場によって激変した。すでに「西側諸国」と言えるのは、欧州と日本くらいのもの。国際的なG7の地位の凋落に、それが如実に顕れている…

懐かしい街、御茶ノ水~湯島

この日は、飯田橋で午前中の会合が終わり、3時間くらいぽっかり時間が空いてしまった。ランチも食べて何か参拝でもできるといいなと思い、御茶ノ水駅で降りた。ここは何年か通った場所、今はその事業所(どころかビル)もないのだが、ここから北へ湯島方面…

蕎麦屋の1,000円丼、食べ比べ

天丼とかつ丼、どちらが太りやすいかというと、天丼の方なのだという。衣に油が多く含まれ、カロリーとして高くなってしまうのだ。本来かつ丼の方が好きで、でもカロリー控えめと思って天丼も時々食べていた僕は、70歳近くまで大きな誤解をしていたことにな…

民主党はどこへ行くのか?

トランプ「4歳児」の暴挙は留まることを知らない。麻薬船だと決めつけて公海上で武力を振るい、60名以上を殺したと自慢している。メキシコにも麻薬がらみで派兵すると言い、ナイジェリアでキリスト教徒が迫害されていると聞けば武力攻撃をちらつかせて脅す…

クマ狩り猟師さんたちのDX

全国的にクマ被害が増えていて、亡くなる人も出てきた。市民が自らを守る権利と銃を持つ権利を持っている米国なら、自警団が結成されて大規模なクマ狩りが起きるかもしれない。しかし日本では市民は銃器を持っていないし、こん棒程度で渡り合える相手ではな…

島原を代表する揚屋「角屋」

大河ドラマで取り上げられた「蔦重」の影響で、京都の揚屋や遊郭に興味を持つ人が増えている。今回訪問したのは、島原エリアにある重要文化財「角屋」。このエリアは京都でも6箇所しかない、歌舞練場のあったところ。芸妓・舞妓が鍛錬し、顧客を迎えたとこ…

大将軍八神社と菊花展

この日は、北野天満宮近くの<大将軍八神社>に行くことにした。コンドミニアム近くの<大将軍神社*1>は訪れたことがあるが、京都の街の八方にあるそれらの神社の外側は「怪かしのもの」の世界。それらの神社の総本山で、方位を司る神が宿っているのが<大…

喧騒を離れて「金福寺」を参詣

この日は少し肌寒く、午後には弱い雨の予報もある。今回の滞在で一番行きたかったところへ行ってみることにした。それは、洛北一乗寺近くにある「金福寺」、慈覚大師が開祖で、松尾芭蕉・与謝蕪村・村山たか女ゆかりの小さな寺だ。以前参詣した「詩仙堂*1」…

古い友人と先斗町「勝の」でランチ

20年ほど前一緒に仕事をしてくれた友人から、久しぶりの連絡がきた。その当時のことをある新聞の記事にしたという。もちろん否やはなく、その記事も懐かしく読ませてもらった。彼は今京都の大学で教えていて、京都へ来ることがあったら連絡してくれと言われ…

到着ディナーは「肉専科はふう」

今夜のディナーは、篠田静夫著「ぶらり呑助舌つづみ*1」に紹介されていた「肉専科はふう」さんを予約済み。オーナーの実家が精肉卸業で和牛肉は折り紙付き、赤ワインに合う料理が豊富とのことだ。 すっかり暮れた京都中心部を、京都市役所から麩屋町通りを上…

再び「Minn祇園三条」にチェックイン

例によって、熱海駅からは<ひかり号>で京都まで。まずは観光案内所で、地図などを仕入れる。思ったより混んでいない。外国人は相変わらず多いが、この程度の混みようなら、気にはならない。軽めのランチは駅前の<PORTA>で摂ることにした。ディナーに障ら…

外国人は京都にカネを落としていない?

「サナエノミクス」は株高をもたらすかもしれないが、円安は加速させるだろう。責任ある積極財政とはいえ、結果として当面政府債務は増えるはず。加えて日銀ににらみを利かし、金利上げはさせないと思われる。円は売られ、輸出企業はうるおい、インフレは加…

核実験指示してノーベル平和賞?

人の意表を突くことにおいては、トランプ「4歳児」は天才的な能力を持っている。先週は「核実験を再開せよ」と言い始めた。核兵器は使える状態にあるか否かをチェックするため、定期的に爆発実験をしておく必要がある。いざ使おうとしたときに「使えません…

動き始めた政治のダイナミズム

公明党の連立離脱、日本維新の会の閣外協力ながら「連立参加」で、長らく休眠状態だった政治のダイナミズムが動き始めた。「トランプ大統領をノーベル平和賞に推薦」はやりすぎかもしれないが、自発的に防衛費GDP比2%前倒し、安保三文書改訂などを表明して…

懐かしい街、八王子~吉祥寺(後編)

サラダは少しオイルが多すぎだったが、スープはいい味。窓の外を行き交う人を眺めながら、スープを飲み終わったころ、メンディッシュの到着。 ニンジン、コーン、レタスを付け合わせに、ロースカツが1枚。たっぷりのデミグラスソースをかけていただく。ライ…

懐かしい街、八王子~吉祥寺(前編)

創価大学があり、荻生田議員の選挙区でもある八王子には、二度縁があった。まだ学生時代、そこで暮らしている従兄弟3人(全員創価大学生)のところに転がりこんだことがある。やや右翼的だった当時の僕とは意見がまるきり合わなかったが、コップ酒片手に朝…

先月の1,000円未満カレー4軒

農水大臣の交代とコメ政策の方針転換は、コメ価格を下げてほしいという一般消費者の希望に沿うものではなかった。家庭の食卓に影響する物価の動向を知るのに適当なのがカレーライス指数。今月も10日ごろには、9月分の発表があるはずだ。現時点で最新なのは…