Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ワーキングランチ「The Tavern」

 先日の「たまさか」もそうだったのだが、ようやく対面で会おうと言ってもらえる場が徐々に増えてきている。今日はあるイベントの打ち合わせで、虎ノ門にやってきた。新橋から続く「マッカーサー道路」は、森ビルが建てた「虎ノ門ヒルズ」の下を通る。かつての感覚では立派な違法建築なのだが、日本の文化もずいぶん開放的になったなと感じる。意味のない規制に挑戦するデベロッパーとしての森ビルさんには敬意を表したい。


     f:id:nicky-akira:20190527060002p:plain

 ここ「虎ノ門ヒルズ」では、何度かイベントに参加したことがある。食事をしたこともあるがいずれも低層階で6階までのどこかでだったと思う。今日はある外資系企業主催のイベント打ち合わせ。張り込んでくれたのか51階のホテルレストランでランチしながら、などとおっしゃる。
 
 「申し訳ないね」などと口では(メールでは)言いながら、嬉々として新橋駅から歩いて行った。虎ノ門ヒルズといいながら、虎ノ門駅からは数ブロック南にある。愛宕神社が近く、愛宕ヒルズと言うべきかもしれない。1階の車寄せから直通エレベータに乗り、51階まで直通。予約してくれたお店は「The Tavern」である。
 
 全面ガラス張りで、浜松町・汐留から浅草方面までよく見渡せる明るい席に案内された。メニューを見て、さすがは一流ホテルの「Andaz」だと思う。「お飲み物は何にいたしましょう?」のお飲み物が、最低1,000円はする。パイナップルジュース(1,400円)とランチボックス(3,200円)をオーダーして、簡単な打ち合わせに入った。

    f:id:nicky-akira:20190527060038p:plain

 ランチボックスの前菜は3品決まっているのだが、メインを鳥・鮮魚のグラタン・シーフードニョッキから選べる。僕は本日の鮮魚はタイと聞いてグラタンにした。大振りのエビの入ったランティーユサラダも美味しかったし、クリームソースたっぷりのグラタンは、歯ごたえのいいタイの味と食感を生かしたものである。デザートのシャーベットも、赤ワインベースのものでうならせられた。
 
 イベント打ち合わせなんかどこかに吹き飛びそうな(スポンサーさん、ごめんね)見事なランチだった。普通は頼まない食後のコーヒーまで、じっくり味わい満足した。よく晴れていて、景色も見事、さすがは「虎ノ門ヒルズ」ですね。