Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の政党地図が変わる?

G7広島サミットは、岸田政権にとっては及第点のつけられる結果だったろう。債務上限問題を抱えたバイデン大統領もちゃんとQUADの会合まで残ってくれたし、なによりゼレンスキー大統領の来日が大きい。海外メディアも従来のG7以上に、詳しく伝えてくれたと思…

警官殺し、日本のケース

先週、驚くような事件が起きた。長野県中野市で、猟銃とナイフで武装した男が4人の人を殺し、立て籠もったのちに逮捕されたとされるもの。スケールはともかく「津山30人殺し」を思わせるような事件だ。容疑者が中野市議会議長の息子だという点からも、その…

スマホ頼りの出入国手続き

オーストラリアには10年以上前に家内と1週間の滞在をしたのが、唯一の旅行歴。今回、海外(出張&旅行)も3年半ぶりなら、南半球へ出かけるのも2度目。正直準備に手間取った。 ・パスポートの期限はまだ2年ある ・現地通貨の前回の残りは20ドルほど、し…

東海岸の都市交通

オーストラリア東海岸の3都市(2都市&1リゾート?)を巡った、今回の出張。各々の街で目立ったのは、路面電車だった。シドニーの都市交通についてはすでに一部紹介したが、非接触型クレジットカードでなんでも乗れる。中心街からWestern Sydney大学まで…

豪州出張で美味しかったもの

さてなんとかミッションを果たし、帰るとなるとオーストラリアで食べたものの記憶が蘇る。シドニーの2泊目、現地で会った人たちと6人で会食。予約してもらったのはスペイン料理の店<タパスとワイン>。満席の店内、年かさの特権でワインは、リオハのテン…

大人の遊園地「The Star Hotel」(後編)

会議が終わって「PM5時からレセプションですよ」と告げられ、いったん部屋に戻った。シドニーのそっけない部屋とは違って、ゴージャスな造り。とてもリラックスできる。資料整理などしているうちに、5時近くなった。会場に降りていくと、人の流れは会場から…

大人の遊園地「The Star Hotel」(前編)

先週別ブログで紹介したオーストラリアでのイベントは、現地のAusCERTの会合の一部として行われた。だから僕らの会議参加者の10倍以上の人が、同じホテルに宿泊している。ゴールドコーストの中心地にある「The Star Hotel」がそれ。 空港からUberで30分ほど…

港町シドニーを歩く

会議、会合の間に少し時間が出来たので、初めての街シドニーを歩いてみた。泊まっているホテルは、日本領事館お勧めのもの。そっけないくらいシンプルな造りだったが、隣接して豪州ラーメンの店があり多様な日本食が食べられるのが、メリットのようだ。 シド…

3年半ぶりの海外出張

「COVID-19」禍でずっと途絶えていた海外出張、ついに今回オーストラリアに出かけることになった。シドニーで大学を訪問した後、ゴールドコーストで開催されるイベントに出る。慣れていないことばかりで、不安が一杯。この日の朝早く、羽田空港第3ターミナ…

実戦でしか得られないもの

先週、ロシア軍がキーウ近郊に「飽和攻撃」と思われるミサイル攻撃を加えた。これは一斉に大量のミサイルを集中させて、防御側の処理能力(探知・追跡・迎撃軌道計算・迎撃)を越えさせるというもの。報道によると、この時使用されたのは、 ・極超音速ミサイ…

チェーン店vs.町中華(レバニラ定食)

BS番組の中に「町中華で飲ろうぜ」というものがあった。一二度見てそれっきりになっていたが、確かに町中の中華料理店の多くは中華居酒屋のようなもの。お値打ちでボリュームたっぷり、バラエティ豊かな料理を選んで、お酒を呑むのはいいものだ。あえて紹興…

桜鍋の名店「みの家」

江戸の下町江東区のオフィスに引っ越して3か月近くになる。今回、初めてフルメンバーが集まっての会合をし、新年度最初の会食をしようということになった。前の南青山のオフィスで会食といえば、 青山「PERBACCO」での忘年会 - Cyber NINJA、只今参上 (hate…

移民に何を期待するか、明確に

今日から、広島でG7サミットが開催される。主要な議題はウクライナ紛争や南/東シナ海危機という安全保障面だが、各国がそれよりも共通して悩んでいるのが移民(&難民)問題。米国・メキシコ国境には人の行列ができているし、地中海やドーバー海峡を小型船…

QRコード決裁の巨人

スマホ決済が、急激に伸びているらしい。その中でも、巨人と言われるのが「PayPay」。最初は派手な宣伝ばかりが目についたのだが、家内ともどもガラケーを簡単スマホに替えた時、デフォルトで付いてきた。 最初は僕が、Book-offでの支払いなどに使っていた。…

渋谷の巨大IT企業を訪問し

昨年末、誰もが知っている巨大IT企業の人が来日したランチ会合のことを紹介した。今回は、また別の巨大IT企業からの朝食会合のお誘いである。先方の条件は4名まで、通訳なしというもの。サイバーセキュリティの専門家として、知り合いの某大学教授と人材育…

2つの空間でのテクノロジー戦

ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ紛争は西側から仕掛けられたものだと言い続けている。表立っているのは確かにウクライナ兵(ネオナチ?)だが、実際は西側、特に米国と交戦している祖国防衛戦だとして、市民を鼓舞している。 当然西側各国の主張は違う…

英国のセキュリティ研究ミッション

この日は、半蔵門駅近くの英国大使館での会合があった。英国のサイバーセキュリティ関連の有識者、企業、行政機関からなる研究ミッションだという。1週間で15の機関を巡るというから、移動時間を考えればかなりの強行日程である。英語の堪能な相棒たちと出…

値下げされた親子丼

欧米ほどではないが、日本でも物価は高騰している。特に印象的なのは卵の値上がり。飼料の高騰のせいだけでなく、鳥インフルエンザの蔓延があって鶏そのものが少なくなっている。要するに品不足だ。そんな中親子丼が看板メニューである「なか卯」が、親子丼…

一ツ木通り沿い和風割烹「まえ田」

この日は一日中雨だった。随分暖かくなったのはいいが、このところ雨が多い。こういうのを<走り梅雨>というのだろうか。清澄白河のオフィスを夕方に出て、東京メトロに乗り向かった先は永田町駅。雨ゆえに地下道を通って赤坂見附の11番出口まで行く。今夜…

クリミア半島奪回作戦

クライナ紛争は、この1~2ヵ月の間に節目を迎えようとしている。各レベルでのシミュレーションゲーマーとしての論点は、 ◆戦略級 ロシアの内部分裂しか、早期の停戦・終戦はあり得ない。中国が仲介するのか、プーチン政権が倒れるのか、核戦争にエスカレー…

朝鮮半島の非核化・・・は夢

「外交の岸田」という看板が、支持率向上に役立っている。普通は外交は票にならないのだが、今の政権には当てはまらないらしい。日本の市民が外交をより重視してくれるようになっているのなら、それは嬉しいこと。 先週総理は、アフリカ4か国を歴訪。帰国し…

オーバーツーリズムの実証

世界中で「COVID-19」禍が収まり(慣れ?)、旅行客・観光客が増えてきた。熱海の街の賑わいも、昼間はかなり回復している。夜が閑散としているのは、ホテルが足りないことも一因らしい。ホテルがフル操業できないのは、もっぱら人手不足。需要はあるのに部…

スーダン支援は可能なの?

事実上の内戦に陥ったスーダンからの邦人救出は、負傷者ゼロで完遂した。自衛隊機による初めての救出劇は、上手くいったと言えるだろう。憲法論議の際に自衛隊を憲法違反といっていた人たちは、今回のミッションは自衛隊以外の誰ができたというのだろうか?…

ウクライナ紛争の停戦提案

ウクライナ紛争は長期化している。主力戦車も揃ってきて、ウクライナ軍が反転攻勢に出ると伝えられる。ゼレンスキー大統領は、反撃時期については言えないとしながらも「近い」と言っている。一方で彼は「ロシアとの戦闘は何十年も続く可能性がある」とも言…

バラ「聖火」と和牛の食卓

5月はバラの季節。家内が丹精したルーフバルコニーの熱海雑草園は花盛りとなっている。少し前にストラレチアが咲いた。今はバラが大輪の花を付けている。特に大きいのがこの「聖火」というバラの花。最初の東京オリンピックを記念して造られたもので、当家…

瀬戸内ダイニング「遠音近音」

お世話になっている人とゆっくりお話ししようと、日本酒とそれに合う料理の店を選んでもらった。予約してもらったのが、瀬戸内ダイニング「遠音近音」。これで<オチコチ>と読むらしい。場所は銀座一丁目駅に近いところ、JR有楽町駅から歩いて行った。この…

JR根岸線が分ける関内と関外

何度か<オークウッド・スイーツ>に滞在して付近を歩き回っていると、JR根岸線の両側では趣が異なることが分かる。例えばJR関内駅の東側には、馬車道、元町、中華街、山下公園があり、真新しい横浜市役所もある。一方西側には、伊勢崎モールや野毛の飲食街…

シーサイドラインと八景島

今回のエクスカーションは、好天を幸い八景島に出かけることにした。鉄道好きの僕としては、初めてシーサイドラインに乗れるのが嬉しい。JR根岸線で桜木町駅から新杉田駅まで行く。新杉田から金沢八景までの14駅を、約25分で結ぶのがシーサイドライン。全長…

ガーデンネックレス横浜2023(後編)

翌日はすっきりと晴れ上がり、絶好の観光日和。赤レンガ倉庫や日本大通り、山下公園など周辺をゆっくり巡るお散歩をしたい。朝食後の紅茶を呑みながら、この日のイベントをチェック。 駅でもらったパンフレット片手にルートを考える。まずは赤レンガ倉庫街の…

ガーデンネックレス横浜2023(前編)

2年前、初めて<オークウッド・スイーツ>に滞在した時、横浜では<ガーデンネックレス>というイベントを開催していた。3月末のサクラに始まり、4月のチューリップ、5月のバラやアジサイにつなげていく花のお祭り。家内の好きなNHK「趣味の園芸」とのコ…