Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ボリュームランチ(カツカレー)

 今週唯一東京オフィスへ出かけた日、朝は本当に軽く済ませて新幹線に乗った。さすがに秋本番、ここ熱海でも朝夕はかなり冷えるようになった。しかし天気予報では昼間は陽がさして温かくなるという。それでも、翌日は11月下旬並みの寒さだとの予報。寒暖の差が激しく、風邪をひきやすくなる時期だ。「COVID-19」でなくても、風邪などひきたくないのは当然だし、いつもよりその思いは強い。

 

 午前中一カ所立ち寄るところがあるのは、かかりつけの産業医に今年の人間ドックの報告に行く必要があるから。体重減によりいくつかの数値は改善していてそれはいいのだが、ちょっと気になることもある。予約した時間をちょっと超えて相談ができ、まずは満足してオフィスに向かった。

 

 3ヵ月に一度くらいの産業医訪問だけれど、さすがに緊張していて空腹感はなかった。しかしオフィスに向かう電車の中で、やはり「お腹空いたな」と思い始めた。東京駅の構内プラットフォームの下のスペースが大改造されて「GRANSTA」という商業エリアとして開業して1~2ヵ月になる。行列のできるラーメン屋や、有名なトンカツ屋など食事できるところも増えたのだが、メニューを見ると総じてお高い。足は自然と改札口を抜けて、いつもの丸の内北口ガード下のお店に向かう。

 

    f:id:nicky-akira:20201017084555j:plain

 

 まだ11時前なので、ランチのお店として開いているのはちゃんぽんの店「みろくや」くらい。結局その前を通り過ぎて「なか卯」に入った。なんとなくトンカツが食べたくて、選んだのは「カツカレー」。このお店ではカレーを食べたことがないのが「カツ丼」にしなかった理由である。

 

 食欲の秋ではあるが外食産業への逆風は強く、「吉野家」の決算も開業以来の赤字だという。テレワークなどで減った都心のランチ需要を奪い合っているのだろう、いつもにも増して割引券がいっぱい付いてきた。竜田揚げや小うどんの無料券とは、かなり頑張っているね。使う機会はあまりないかもしれないが、ありがたくいただいておこう。

 

 おもむろにカレーを食べ始めて、どこかで食べたような味だと思った。そう「松屋」の創業カレーに似ている。煮込んだ肉の固まりがゴロゴロ入っているのはいいが、こんなに肉が入っているなら、トンカツ乗せなくてもよかったかなとケチ臭いことを考えてしまった。緊張が解けたせいもあって、まずまず美味しかったです。たっぷり食べたので、仕事に精を出しますよ。