Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

丸の内北口地下の美味しいもの

 2年前に退職して丸の内のオフィスを離れたのだが、今でも時々東京駅北口丸の内側にはやってくる。地下鉄への乗り換えもあるし、付近の企業や団体を訪問することも少なくないからだ。そうそう<QBハウス>もあるしね。

 

 忙しかった時代には<いろり庵きらく>あたりで済ませていた朝食も、<築地すし好・和>で食べることもある。

 

    

 

 日経ビルで午前中からの会議がある日、少し早めに家を出て<すし好>にやってきた。朝食メニューには、定食・茶漬け・丼などが770円からある。選んだのは「焼き魚定食」858円なり。

 

    

 

 ご飯大盛り無料とのことで、大盛りにしてもらった。海苔・明太子・シラスなどご飯が進みそうなものが、一杯ある定食だったから。それらに加え、焼サケ・大根おろし・卵焼き・ヒジキ煮に味噌汁という豪華版。とても美味しくいただいて、ゆっくり会議に出かけて行った。

 

 また別の日、今度は昼過ぎに新丸ビルでの打ち合わせが終わるので、家内と銀座の<OK>で待ち合わせた。ステーキ肉などを大量に買い込んで、向かった先は<EATALY>。遅めのランチをここで食べるのが、定番コース。月に一度はしたいねと夫婦で決めていた。

 

        

 

 前菜は、バーニャカウダなどの盛り合わせ。レバーパテを塗ったパンが特に美味しい。白ワインをボトルで貰ったが、こちらも(ハウスワインなのに)とても美味い。前回も注文したジェノベーゼのリングイーネをシェアして、メイン皿は鴨肉のロースト。

 

        

 

 チーズやルッコラを付け合わせにした鴨肉は、ゴロリとした塊り。バルサミコソースが綺麗にかかっている。2人でひと塊りずつ小皿にとり、ナイフを入れると切り口がピンク色。ミディアムレアに仕上がっていた。

 

 このお店は夜は予約で一杯だが、ランチやアフタヌーンは空席があります。特に16時くらいだとガラガラで、独り占めしたような気分にもなれますよ。現役時代にはできなかったことですが、アフタヌーン飲みにベストなお店だと思います。