Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ガーデンネックレス横浜2024

 昨年はGWの少し前、チューリップが咲き誇っていたころ定宿<オークウッド・スイーツ馬車道>に滞在して、この時期(*1)に開催されるお花のイベント<ガーデンネックレス横浜>を堪能した。

 

ガーデンネックレス横浜2023(後編) - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 3年前は、5月も終わりごろ<ローズ・ウィーク>という企画に乗って、山下公園~港が見える丘公園のバラを愛でたこともある。

 

横浜"Rose Week"(4) - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 ただ、バラの最盛期に来たことが無かったので、今回は日帰りプランで熱海から出てきた。MM21馬車道駅で下車して地上に出ると、北仲ノットで「横浜トリエンナーレ」も開催していた。

 

    

 

 この野草のショップの展示方法は、なかなか気が利いている。

 

        

 

 赤レンガ倉庫前で、マスコットのガーデンベアにご挨拶。赤レンガ倉庫の広場では、ビールや食べ物の屋台が一杯でて、人出もいっぱい。

 

    

 

 山下公園北端の、The Wharf Houseでも屋台が出ていた。3年前、ここはお土産中心の店だったのだが「COVID-19」明けで飲食中心に早変わり・・・でも足湯ができていた。

 

    

 

 山下公園のローズガーデンは7分咲き、このくらいが一番美しい。GWの狭間なので人出も多すぎず、ゆっくり鑑賞できるのがいい。先月の京都の桜同様、一番いい時にやってこられたので、今年は「花運」がいいかもしれないと思う。

 

    

 

 色とりどりのバラ、赤もピンクも、白もいいよね。柱に巻き付くように仕立てられたバラが、今を盛りと咲いている。それにしても横浜市の力の入れようはすごい。2027年に万博「GREEN✕EXPO2027」を開催するとのことで、あと3年資金も投入していくのだろう。

 

 そういえば米軍から返還された土地もあるようで、その利用法について議論になっているとのこと。緊張高まる国際情勢の中で、花と緑に活用してもらえれば嬉しいのですが・・・。

 

*1:3月下旬から6月上旬まで