Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

山手イタリア山庭園

 先週横浜に日帰りで出かけ、山下公園などのバラを愛でたことは紹介した。そのフィナーレだったのが元町ストリート(*1)。MM21線元町中華街駅から、JR石川町駅まで歩いた。石川町駅近くは「i-Cannal」という別の商店街になっていて、外食チェーン店も多かった。そこに「花こ」という花屋さんがあって、TVロケなども入るような有名店らしい。家内はすっかり気に入ってしまい、また行きたいという。

 

 ならば、と仕事の入っていない日に、2人で出かけてみることにした。僕の組んだ旅程は先週の、

 

 横浜⇒馬車道⇒赤レンガ倉庫⇒山下公園⇒元町⇒石川町⇒野毛(あおば)

 

 というルートとは逆回りで、

 

 横浜⇒石川町⇒山手イタリア山庭園⇒元町⇒赤レンガ倉庫⇒高島中央公園(OK)

 

 である。

 

    

 

 いままでこの周辺(*2)では、アメリカ山公園、港が見える丘公園内のフランス山とイギリス館を歩いているが、山手イタリア山庭園は初見参。「花こ」の脇の道を登っていくと、道路わきにツルバラの壁ができていた。土手の上部から枝垂れるようにツルバラが降りて来て、今を盛りと花をつけている。石段を登ると庭園の入り口、ここもバラが咲き乱れていた。

 

 この庭園には2つの主要な建物があって、レストランや宴会場(結婚式場?)、会議室などに利用されている。より大きなのが「外交官の家」。

 

        

 

 バラも種類によって咲く時期が異なるため、「ブラフ18番館」の庭は満開だが、こちらの庭はまだつぼみ。代わりにお馴染みガーデンベアが愛想を振りまいていた。決して大きくはないが、手入れの行き届いた美しい庭園である。ひょっとすると一番気に入った散歩スポットになるかもしれない。

 

 最大の政令指定都市横浜のいいところは、こんな庭を市民や観光客がふらりと(無料で)歩き回れることです。これからも時々立ち寄らせてもらいますよ。ありがとうございました。

 

*1:元町ストリートでランチ - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

*2:中華街の南で小高い丘になっているところ