Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第二次世界大戦の亡霊

ウクライナ紛争は膠着状態に入っている。ロシア軍がかなりの兵力を投入したバフムト周辺の戦いも、寡兵のウクライナ側が良く守り、ロシア軍の士気が上がらないこともあって目に見える戦果はないようだ。 両軍ともあらゆるものを前線に送り出し、ウクライナ軍…

こんな情報格差もある!

サイバーセキュリティに関して地域の意見をうかがう巡礼の旅も終わりを迎えた。いくつも気付きがあったのだが、情報格差については思っていた以上にあるとの印象だ。首都圏なら相談したいと思った時、何らかのツテがあるものだ。地方でも啓発セミナーなどは…

誰か "Japan First!" と叫ぶかも

日本チームの14年ぶりの世界一奪還に沸いたWBCの熱戦の陰ではあったが、先週岸田総理がキーウを訪問、ゼレンスキー大統領と共同会見を開いたことは意義があったと思う。隠密行動を企画し、これを遂行した黒子の方たちに敬意を表したい。メディアの反応も、 …

え!まだ使っていたんだ

昨日、国内で始まることになる「憲法21条:通信の秘密」を巡る議論について紹介した。日本ではそうなのだが、SIGINTの先進国家米国では政府関係機関による、世界規模での諜報/防諜活動が継続していることは(詳細はともかく)周知である。 中国は自国へのサ…

通信の秘密を巡る難問

インテリジェンス業界では、通信傍受によって得られる情報活動を"SIGINT"と呼ぶ。その重要性は多くの歴史・軍事史で明確になっていて、昨年末の防衛3文書改訂でもSIGINTの活用を促す記述が散見される。 例えば、国家安全保障戦略に「通信事業者が役務提供す…

お弁当を食べる機会が増えて

「With COVID-19」の時代になって、マスクを着けるのも個人の判断にゆだねるよう規制が緩和された。桜も咲き暖かくなって、自然と出歩く機会が増えた。まだ国内ばかりだが、飛行機での出張にも行き始めた。食事も不定期に、時間の空いた時に摂るケースも復活…

「ゆいレール」全線完乗

先月の沖縄出張のおりちょっと時間が空いたので、以前からやりたかったことをした。それは、日本最南端の鉄道「ゆいレール」を全線完乗すること。2003年に那覇空港~首里間で営業運転を開始した、都市型モノレールである。 日本の地方の中では比較的出張も多…

古都鎌倉を巡る(3/終)

金沢街道に戻り、追い越していく車にびくびくしながら、墓所に向かう脇道を探す。特に大型車や都心ナンバーの強引な車に要注意。ようやく見つけた脇道は、中央部分が石畳になった落ち着いた道、案内の矢印に従って向かった先には「白旗神社」があった。 この…

古都鎌倉を巡る(2)

翌朝もいい天気、今日は往路も根岸線経由で行ってみよう。横浜市役所の中を通り大岡川を渡ればそこに桜木町駅の改札がある。ICカードでしか通れない無人改札だが、とても便利。すぐ大船行きが来て、鎌倉駅まで所要1時間弱。 昨日確認しておいた駅前のレンタ…

古都鎌倉を巡る(1)

今回の「オークウッド・スイーツ」滞在、エクスカーションをどうするか家内と話し合った。家内は園芸好き、自由行動の時間帯には「サカタのタネ」に行ってきた。そして昼食時に合流すると「鎌倉の生産者市場に行きたい」という。そう、園芸そのものも花をめ…

こなれてきた4泊5日の滞在

昨年も2度訪問したのだが、横浜MM線馬車道駅直結のコンドミニアム「オークウッド・スイーツ」。今年も結婚記念週として、滞在することにした。過去2年間に5回は経験していて、今回の企画はかなり洗練されたものになっている(と自画自賛)。 4泊5日の滞…

熱海の街にも風評被害?

春休みになって、熱海の街は大賑わい。僕ら夫婦のマンションの前の道路も、ひどい渋滞だ。熱海銀座・市役所とJR熱海駅を結ぶ幹線なのだが、片側1車線で曲がりくねっているせいだろう。歩道も決して広くないので、歩行者が渋滞することすらある。ランチタイ…

小名木川のほとり

6年使った青山一丁目のオフィスの契約が終わった。「COVID-19」禍になってオンライン会合が増えたので、せっかくのオフィスや付属の会議室も稼働率が落ちていた。そこで新しいオフィスの在り方をメンバーで議論すると、いろいろなアイデアが出てきた。東京2…

学士会館「紅楼夢」の炒飯

古い友人と、久しぶりの食事をしようという話になった。昨年末のCYDEFの打ち上げパーティで再会して、一度ゆっくり現況を紹介し合いたいと思っていたから嬉しい機会。いくつかの肩書を持つ彼だが、週に一度神保町に来ると言うのでその日のランチを共にするこ…

韓国は「G8」に入れるのか

戦後最悪と言われた日韓関係に、改善の曙光が見えてきた。徴用工問題で日本企業に賠償命令が出されているが、これを韓国財界が肩代わりして原告に賠償することで決着が図られそうだ。日韓首脳会談や、この件とは関係ないとしながら日本側が輸出規制を掛けて…

「産業のコメ」転じて「戦力の要」

経済安全保障の議論の中で、半導体分野の話題が多くなってきている。僕自身は「安全保障」なら、エネルギー・食糧・水のような市民の生死に直結することが先だろうと思っているのだが、今回の経済安全保障推進法の主旨は<産業政策>に寄っているように感じ…

TikTok問題、日本はどうするの?

中国製の動画アプリ<TikTok>に対し、欧米各国が警戒感を高めている。何度か紹介したように中国の企業は「国家情報法」によって、得られたデータは政府の要求があれば提出しなくてはならない。かつては5Gルータなど、中国製の機器からの情報漏洩を危惧した…

最強のインテリジェンスサービス

昨年末ころ、総理官邸に米国の有力な軍事・インテリジェンス関係者が大勢出入りしているとの噂はあった。ウクライナ紛争や米中対立で、国内にも「戦争が起きるかも」との危惧があり、米国としても日本を経済だけでなく軍事でもパートナー化したい思惑が出て…

コンストラクション事業者の役割

トルコ・シリアで起きた連続大地震。発生後10日ほどで救出活動は終了し、あとはがれきの撤去、遺体発掘、住宅の建設や支援物資の確保と輸送が主たる業務になっている。死者は5万人を越えてしまった。シリア北部はアサド政権のガバナンスが及ばない地域であ…

残念なランチ(平河町の炒飯)

平河町にあるサイバーセキュリティ関連企業のオフィスを訪問することになった。地図を見ると、首都高に面したビルで、最高裁判所や国立劇場に近い。住所は平河町だが、よく利用している<APAホテル平河町>からは、少し離れている。最寄駅は東京メトロ永田町…

大須のとんちゃんや「ふじはなれ」

三の丸の会合を終えて関係者に挨拶を済ませた僕は、小雨の中を大須観音駅に向かった。この日のディナーは大学時代の友人2人と、軽く呑もうということになっている。彼らとは、およそ3年ぶりの再会。選んでもらったのは、究極の名古屋メシ<味噌とんちゃん…

地方巡礼の〆は名古屋

全国9カ所(僕の参加は8カ所)を巡って地域のサイバーセキュリティ対策の課題を聞こうという企画、いろいろ勉強になるのだが移動だけで結構大変。幸いなことに〆は勝手知ったる名古屋である。 1日3便しかない熱海に停まるひかり号に乗って、名古屋駅へ。…

ニューオータニでの正論大賞表彰式

この日は夕刻、ニューオータニでの式典に参加することになっている。主催はフジサンケイグループ、月刊誌「正論」が選んだ2022年度の大賞・新風賞・特別賞の表彰式である。縁あって招待状が来たのだが、どんな人たちが参加するのか全く分からない。少しだけ…

黎明期からのセキュリティ業界

ある業界団体から、20+3周年のパーティをするのでとの案内が来た。実はその日には、別の予定が入っていた。3年ぶりに開催される大学時代の同窓会(東京地区)である。 東京地区の同窓会 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com) 「COVID-19」禍で3年間自…

地域とサプライチェーンの違い

会議が終わった後、地元の人達とランチ会合に出かけた。中央行政から来ている人、県の支援する協議会で働いている人などから、ちょっとくだけた実情を聞くことができた。最初に話題に上ったのは、九州は独立意識が高いということ。 僕の親父(名古屋人)が長…

オーナー社長が気付くとき

翌朝起きだしたのは、割合ゆっくり。このホテルには朝食バイキングはなく、飲み物とパンの無料サービスだけ。せっかくだからと、街に出て朝食を食べることにした。駅に近いビルの1階に、朝食を出す寿司屋「すしかじ」があった。 玄界灘の魚介が売り物のよう…

博多駅前、大衆酒場「粋」

この日は、翌朝行われる福岡合同庁舎での会合に備えて、博多駅前に前泊。昨年の小倉同様迷ったのだが、結局新幹線に5時間あまり揺られてきた。ホテルは新幹線(筑紫)口から2ブロック先、日が暮れるころチェックインして、夕食を摂りに街に出た。 博多らし…

初川の桜と<MaxValue>のお寿司

すっかり春である。この日は郵便局に用事があって、久しぶりに夫婦で初川までやってきた。僕のマンションから近いのが「糸川桜まつり」の舞台である糸川。ほんの2mほどの渓流だが、豪雨が降ると見違えるような激流になる。 そこから熱海市役所を過ぎて3ブ…

外資やジョブ型雇用は女性の味方

世界的に見るとそれほどではないのだが、日本も格差社会になっているとメディアが伝え続ける。特に、非正規の女性の貧困はひどいという。一方で、リカレント教育という言葉を盛んに岸田総理は口にする。しかし「働かないおじさん」だけではなく、日本のサラ…

啓発セミナーを越える何か

今回泊ったのは「カンデオホテル広島八丁堀」、まだ真新しい14階建てのホテル。最上階にはスパがあり、部屋着・スリッパで館内を歩くことができる。目的地の合同庁舎まで4ブロック、市電(ひろでん)の八丁堀駅から50mという利便性で選んだ。 ロビーからは…