Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

初川の桜と<MaxValue>のお寿司

 すっかり春である。この日は郵便局に用事があって、久しぶりに夫婦で初川までやってきた。僕のマンションから近いのが「糸川桜まつり」の舞台である糸川。ほんの2mほどの渓流だが、豪雨が降ると見違えるような激流になる。

 

 そこから熱海市役所を過ぎて3ブロックほど行くと、<MaxValue熱海店>と郵便局の脇を流れる初川に行き当たる。このあたりは、まるごと大正天皇の療養所だった。糸川よりは大きな川で、500mほど下れば熱海港に注ぐ河口に出てしまう。途中には芸妓見番もあって、観光客の姿もちらほら。ここでも、少ないが桜が咲いている。

 

    

 

 もう葉が出始めていて、散りそうだ。散り始めると、水面は花びらで桜色に染まる。今は川底が見えるほどの水量だが、ここも上流で雨が降ると桜の枝近くまで水面がせりあがってくる。

 

 用事を済ませ、久しぶりに<MaxValue熱海店>を覗いた。以前は3回/週ほど通っていたのだが、マンションから徒歩1分のところに<MaxValue咲見町店>ができてからは、とんとご無沙汰。利便性もあるが、何しろ熟成マークが派手につくので、家内は<咲見町店>の虜になってしまっている。

 

 結局<熱海店>では、エリンギなど少し購入しただけで買い物終了。ちょっと回り道をして<咲見町店>にも顔を出した。すると・・・

 

    

 

 豪華なお寿司のセットが半額になっていた。家内の大好きな、ウニとイクラ軍艦巻、僕の好物である甘えびやホタテ、アナゴも入って合計24カンである。定価が¥1,980で、半額なので¥990とお買い得。これでディナーのメインは決まり。

 

 桜も見たし、用事も済ませた。今夜はお寿司ディナーで白ワインとしましょうかね。<MaxValue>さん、ありがとうございます。