Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

博多駅前、大衆酒場「粋」

 この日は、翌朝行われる福岡合同庁舎での会合に備えて、博多駅前に前泊。昨年の小倉同様迷ったのだが、結局新幹線に5時間あまり揺られてきた。ホテルは新幹線(筑紫)口から2ブロック先、日が暮れるころチェックインして、夕食を摂りに街に出た。

 

 博多らしいものと言えば何だろう?フグかなと思うのだが、お店は鶏の水炊きやもつ鍋を看板にしたものが多い。熊本の馬刺しや焼肉も目立つ。先日の「天勝」のように落ち着いた店を探したのだが・・・。

 

        

 

 名物を色々食べられるだろう、大衆酒場「粋」に入ることにした。入り口近くのカウンター席に案内されたが、店の大きさはわからない。多くのテーブルがあるようで、サラリーマン客がワイガヤをやっているし、続々入店。呑み物は、地元の日本酒「博多の森」を2合注文。肴として名物は?と聞くと、鶏皮のポン酢とごまさばだという。この店の看板、串揚げ盛り合わせを頼んだ。

 

    

 

 陶器に入ってきた「博多の森」は、クセのない味。やや辛口程度かな。突き出しのおでんで呑み始めると、すぐに串揚げがやってきた。さすがは看板メニューだ。鶏肉のシソ巻きやレンコンの肉詰めなど5本、塩と一味唐辛子を振ってつまむ。

 

    

 

 お酒が半分ほどになったところで、名物が登場。鶏皮は旨味たっぷりだが、それだけではややくどい。ポン酢に浸して、食感と甘味を味わえるようにした、おつまみである。ごまさばは、とても分厚くゴマ風味が強い。多めのワサビを付けていただく。

 

 鶏皮にはじまり、ごまさばを食べてから串揚げにしたかったのだが、大衆酒場ではそうもいかないようだ。まずは満足して食べ(呑み)終えた。今回は、鶏皮の旨さが一番だったかもしれない。ごまさばの風味も良かった。

 

 地方を巡り、味わう旅も終わりが近づいて来ました。明日に備えて、ゆっくり眠ることにします。ごちそうさまでした。