Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

こなれてきた4泊5日の滞在

 昨年も2度訪問したのだが、横浜MM線馬車道駅直結のコンドミニアム「オークウッド・スイーツ」。今年も結婚記念週として、滞在することにした。過去2年間に5回は経験していて、今回の企画はかなり洗練されたものになっている(と自画自賛)。

 

 4泊5日の滞在で、消費する飲材や食材は1日目に大半を買ってしまい、2日目に少し補充する。あとは必須なものだけに絞るというお買い物計画。部屋のレイアウトや食器類、備品類を使いやすい位置に置くことも手早くできるようになった。滞在中一度だけ、備え付けの洗濯乾燥機で下着類や靴下などを洗濯することも、ちゃんとスケジュールに入っている。

 

 一番重要な呑み物については、少し節酒して1晩にビール1缶赤ワイン1本とし、僕は食後酒として焼酎を1本という量を決めた。

 

        

 

 まず「カクヤス」で2本で5,000円というワインを調達、芋焼酎は「山ねこ」を「ぴおシティ」地下の酒屋で買った。

 

    

 

 翌日には同じクラスのもの、いずれもビンテージ(2002年ボルドーと1998年のスペイン産グラン・レゼルバ)ものを買い、横浜ラベルのクラフトビールも調達。いずれも美味だった。グラン・レゼルバは僕にはちょっと渋すぎたかな。

 

    

 

 同じく重要な食材については、「あおば」と「ドンキ」で調達。中でも凄かったのが、この<和牛トモサンカク>、500g弱ある。一瞬ブリカマかと見間違えたくらいで、厚みは5cmはあろうかというもの。ステーキとして焼き、2/3はその晩のメインディシュになった。残った1/3は、翌々日まで熟成させておき、薄くスライスして食べた。ローストビーフのようなもの。

 

    

 

 絶妙のサシが入っていて、まさに「ニクサシミ」。室温で徐々に温まってくると、舌の上でとろける脂が旨味となって口の中に広がる。これを渋めの赤ワインで流す・・・うーん、絶品。天候にも恵まれた、いい滞在でした。いい結婚記念日旅行になりましたよ。