Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

3年半ぶりの海外出張

 「COVID-19」禍でずっと途絶えていた海外出張、ついに今回オーストラリアに出かけることになった。シドニーで大学を訪問した後、ゴールドコーストで開催されるイベントに出る。慣れていないことばかりで、不安が一杯。この日の朝早く、羽田空港第3ターミナルにやってきた。海外に行かないうちに、ターミナル名が変わって(国際線→第3)いる。

 

    

 

 今回もお馴染みの青い日系航空会社さん。チェックインカウンターも、手荷物検査機も、ラウンジもリニューアルされている。ノートPCを取り出さなくても検査場を通れるのは有難かった。

 

 シドニーへのフライトは割合空いていて、定刻に出発。時差が1時間しかない昼間フライトなので、結構手持無沙汰。残念ながら大好きなNCISのビデオは無かったので、古いガリレオシリーズを見ながらランチ。

 

    

 

 往路は和食がいいと、ある人に薦められたので、銀座「奥田」監修のものをいただく。ワインはオーストラリアの白。

 

    

 

 前菜、お造りに続いて出てきたメインは、春の季語のお魚サワラの煮つけ。美味しかった。チーズと和製ウイスキーAOを貰って、ちびちびやりながら寝る準備。フライトマップによると、ニューギニアのマダン上空を通過したらしい。ポートモレスビーの表記もある。うーん、激戦地。

 

    

 

 2時間ちょっと眠った後、着陸前の軽食は機上では久しぶりの一風堂ラーメン。

 

    

 

 お腹を満たして、暮れていくオーストラリア大陸を見下ろしていた。満月に近い月が美しい。シドニー空港混雑のため上空で少し待たされたけど、なんとかちょっと遅れ位で着陸。今回は連れもいるので、入国審査からホテルへの移動まで頼り切ってチェックイン。

 

 久しぶりのフライトは結構疲れました。なるべく大人しくして、会合に集中しようと思います。