Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ガーデンネックレス横浜2023(前編)

 2年前、初めて<オークウッド・スイーツ>に滞在した時、横浜では<ガーデンネックレス>というイベントを開催していた。3月末のサクラに始まり、4月のチューリップ、5月のバラやアジサイにつなげていく花のお祭り。家内の好きなNHK趣味の園芸」とのコラボ企画もあった。

 

 またそのシーズンが来て、ちょうど日程が合ったのでホテルのある北仲ノットや日本大通り山下公園でのイベントを見ようと、4泊5日の滞在をした。一連のイベントに協賛するホテル群の中に、僕らの<オークウッド>も入っていた。チェックインの時、フロントには見覚えのある花の冠をかぶったクマちゃん(ガーデンベア)のオブジェを見つけた。

 

    

 

 いつものように部屋を模様替えし、まずはお肉とお酒の調達。今回の目玉は<食品館あおば>で見つけた500g超のザブトン(肩甲骨裏の柔らかい肉)。1晩はステーキでメインに、残りはローストビーフとして2~3晩に分けて食べることにした。

 

    

 

 お酒の方は<カクヤス>などで、赤ワイン3本、芋焼酎、日本酒を仕入れてきた。焼酎は、種子島産の「タイガー・ドラゴン」。ちょっと見、沖縄の泡盛かと思ったラベルだった。お湯割りでも水割りでも、芋焼酎独特の高い香りが楽しめる。

 

    

 

 一方日本酒は、栃木県の「十一政宗」。サクラの薫る天然吟香酵母づくりだという。清酒にする前の原酒で、アルコール度数は18度、冷やした方が美味しいとのことで、お勧めはオンザロック

 

        

 

 翌朝はあいにくの雨。それでも濡れずに行ける北仲ノットの歴史広場には、各地から集まって来た出店者が20ばかり。キッチンカーも2台出ていて、お祭り気分高揚。

 

    

 

 ほとんどは食品関係(旬の野菜、果物、乾物等)のお店で、上記の日本酒はここで見つけたもの。小さな植物を売るお店もあった。

 

<続く>