Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ガーデンネックレス横浜2023(後編)

 翌日はすっきりと晴れ上がり、絶好の観光日和。赤レンガ倉庫や日本大通り山下公園など周辺をゆっくり巡るお散歩をしたい。朝食後の紅茶を呑みながら、この日のイベントをチェック。

 

    

 

 駅でもらったパンフレット片手にルートを考える。まずは赤レンガ倉庫街のイベント広場で、1ヵ月間行われているフラワーガーデンに行く。ここは2年前にも来て、いろんな草花が植えられていたのに感動した。あの頃は「COVID-19」禍だったので、もっぱら花を愛でていたのだが、今回は全国からキッチンカーが集まって、そちらがメインになっている。

 

    

 

 またミニコンサートも開かれるようだが、僕らはお花だけで十分。マスコットであるガーデンベアに挨拶しただけで引き揚げた。

 

        

 

 象の鼻(かつての防波堤)を左手に見て、山下公園をめざす。その最北端には2年前も立ち寄ったウェアハウスというお店がある。いろんな雑貨が売っていたのだが、まるきりレストランになっていた。雑貨店はほんの片隅に押し込められている。

 

 ちょっとがっかりしたのだが、これが本来の観光ビジネスなのかもしれない。マスクこそしているが、すっかり「With COVID-19」ということだろう。食の方がやっぱりお金になるはず。

 

    

 

 イベントとしては、庭園業者さんの競作で花壇が展示されていた。テーマは「繋がる庭」。個々に○○賞などの表示が見られる。僕が気に入ったのはこれ。ちょっぴり中南米風のブロックの上に、色とりどりの花が植えられている。主催は横浜市造園協会で、2027年に予定されている国際園芸博覧会に向けて盛り上げていこうという取り組みである。

 

    

 

 その後、日本大通りから横浜スタジアムに足を伸ばし、もう盛りが過ぎてしまったチューリップを見た。なんとか紫の花を付けた一群だけが、花びらを残していた。

 

 久しぶりに日焼けをしてしまいましたが、とてもいい気分でホテルに戻ってきました。今夜のディナーも美味しくいただけると思います。