Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

シーサイドラインと八景島

 今回のエクスカーションは、好天を幸い八景島に出かけることにした。鉄道好きの僕としては、初めてシーサイドラインに乗れるのが嬉しい。JR根岸線桜木町駅から新杉田駅まで行く。新杉田から金沢八景までの14駅を、約25分で結ぶのがシーサイドライン。全長約11km、開業は1989年。案内軌条方式の新交通システム(AGT)で、今は乗務員のいない自動運転。

 

    

 

 沖縄のゆいレールに似た、高架からゆっくり車窓を楽しめる「鉄道」である。名前通り海を眺めながら、20分弱で八景島駅に着いた。ここには「海・島・いきもののテーマパーク」と銘打ったシーパラダイスがある。

 

    

 

 水族館やアトラクションの他にも、庭園や広場を散歩できる。中央の<丘の広場>には、バラ園がある。ガーデンネックレスの一環で5月にはバラが咲き誇るというが、今年は5月に来られるかどうかは分からない。そこで「下見」とばかりやってきたのだ。

 

    

 

 駅から島に渡る橋を目指して歩いていくが、休日ではないのであまり観光客の姿はない。地元の人が犬の散歩をさせているくらいだ。穏やかな日差しの中、ゆるやかな坂を登って<丘の広場>に着いた。

 

    

 

 よく整備された庭園が広がっていて、早咲きのバラが咲き、大きなクマンバチが飛び回っている。人影はなく、独り占めした気分だった。

 

    

 

 この先に観光バスが停まる駐車場があって、高校生だろうか集団が降りてきたのが数少ない観光客。それも直ぐに水族館に行ってしまった。残ったのは静寂だけ。海を眺めながらゆっくり駅に戻った。

 

 八景島駅から金沢八景駅までは7分、いくつもの海浜公園を巡ってゆく。金沢八景駅からは京浜急行で日ノ出駅まで。この駅からは<食品館あおば>がすぐ。今日もお肉の出物を買って帰ることにします。健康的なエクスカーションでしたよ。