Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトハウスに近いゆえ

全米商工会議所の建物は、ホワイトハウスの北側ラファイエット広場を見下ろす「Hストリート」沿いに建っている。この辺りはみんなそうだが、古めかしく厳めしい建物である。最初に訪れたのは5年ほど前、日米の産業界の偉い人たちが集まる伝統ある会議のお…

ワンコインランチ(ロースかつ定食)

今月は海外出張が重なり、まだ1回目が終ったばかりなのに体力的にしんどくなった。ただ体重の方は先日ご紹介したように減ってはいない。それでもここは一丁、元気をつけるランチを食べたいものだ。(・・・と言い訳) この日は午前中が忙しく、午後2時から霞…

旗尾リスの冒険

ワシントンDCには今回歩いているワシントン記念塔周辺の広大な緑地のほかにも、多くの広場がある。地下鉄駅名にもある、マクファーソン広場やファラガット広場などである。これらの広場の周りは何度も歩いていて、気づいたのは野生動物が人と接するくらい…

ワンコインランチ(越後そば)

そば粉を練る時ふのりを入れて「海の風味」を加えたものを「へぎそば」という。静岡県でも生産されるというが、本場は新潟県。これを首都圏で手軽に食べられるのが、「越後そば」。カフェ、ラーメン、ナイトバーなど幅広い外食チェーンを持つ「クレアグルー…

日米財界人会議2019(後編)

僕が関わるようになる前のこの会議は、昨日紹介したような「フランクな議論」ができる場ではなかったので、米国参加企業が減っていたらしい。しかし日本企業の役員も国際会議に慣れた人も増えてきて、特にMUFGの平野会長が日本側議長に就いてから雰囲気が変…

日米財界人会議2019(前編)

今回の出張の目的は、3つある。3泊で滞在は2日ということになるが1日目の午後から2日目の午前までを「日米財界人会議」が占めている。その前に1件、現地のサイバーセキュリティ団体の代表と会うのと、その後に日米の産業界数社ずつが集まってサーバー…

ホールフーズの新サービス

ホワイトハウスに近い「Sofitel」に滞在しているから、いつも行きつけの高級スーパマーケット「ホールフーズ」からは少し遠くなった。それでも今回はイミグレがうまくいき12時過ぎにチェックインできたので、午後行ってみることにした。地下鉄の駅では2駅の…

7日後の成田空港へ

先週の月曜日は、台風15号(東京湾台風と言う人もいる)が大暴れをした。僕の住んでいる伊豆半島の停電などの被害も相当なものだったが、房総半島の停電は非常に長期にわたった。帰着したのは羽田空港。京浜急行のダイヤが乱れて、家に帰りつくのに一苦労だ…

大門交差点のリンガーハット

珍しく芝公園周辺で会議があり、13:00開始だと言うので昼食をとる前にオフィスを出た。12:30大門駅着、昼食を食べる時間は十分にあるはずだった。ところが交差点付近のマクドナルド、小諸そば、吉野家など見知ったチェーンは長蛇の列。このあたり下町の風情…

透明・簡素・公平に程遠く

税制の専門家は、通常世間受けしない消費税の税率UPを2度にわたって実現した安倍内閣を評価している。ただ、前回の増税時に景気の落ち込みが大きかったトラウマから、今回はさまざまな緩和措置が採られている。これについては、上記専門家も賛同するとは思…

WTO改革の要点

今回のイギリス出張、身に付いたものはぜい肉だけではない・・・と付け加えさせていただく。「Brexit」の状況などもナマで知ることができたのだが、一番「眼からウロコ」だったのは、WTO(World Trade Organization)改革の話。議題の一つに「貿易・投資」があ…

とどめは「Brexit」?

イギリスを代表する企業のひとつ、大手旅行代理店の「トーマス・クック」社が破産申請をした。ヨーロッパ鉄道の時刻表は最初の欧州出張の時から愛用していて、今でも1冊本棚にある。昨今欧州では飛行機に乗るのはエコでないと主張する富裕層(?)もいて、…

海外出張ダイエット・・・ならず

4泊6日の英国出張、朝紹介したように勉強にはなったのだが、普通なら海外出張すると減るはずの体重が増えてしまった。例えば来週に予定されているワシントンDCの出張だが、ホテルは朝食なしのものだし、公式の会食も1回/日を越えることはない。朝食はス…

出張で身についたもの

ロンドン・カンタベリー4泊6日の今回の出張、いつものデジタル業界の会合とは一味も二味も違うものだった。日米の政府間会合に民間として参加したこともあるが、どうしてもデジタル分野とその周辺の話題ばかり。今回のように、エネルギーから安全保障まで幅…

新ビジネスクラス「The Room」(後編)

プライベートでは、今年の夏家内とローマ旅行をしたときに、カタール航空のビジネスクラスで個室仕様のものは体験済み。なかなかいいフライトだったが、食事が全部ハラル対応だったり、ワインの品揃えが豪華だけれどピンとこなかった。https://nicky-akira.h…

鰹節オクラ朝食(なか卯)

今日も朝早くからの会議、最近こういうのが多い。9時すぎになって朝食を食べないまま丸の内に戻ってきた。しばらく前に同じシチュエーションで「なか卯」の朝食を食べた。基本メニューの目玉焼き朝食(250円)に何かオプションを付けようとベーコン(120円…

新ビジネスクラス「The Room」(前編)

疲れたけれどとても勉強になったカンタベリー・ケント大学での会合も終わり、あとは無事に帰国するだけ。ヒースロー空港はロンドンの西側にあるので、東海岸に近いカンタベリーからはロンドンの南を廻る高速道路に乗ってゆく。ランチ後ロンドンへ帰る人たち…

食料品の供給源(ハナマサ)

熱海のスーパーでは買えないものとして、安くて質の良い肉類などは専門店で調達することが多い。先日紹介した「ロピア」もそのひとつだが、職場の近くにもいいお店がある。それは「プロの店、ハナマサ」である。比較的駅に近いところに店舗があり、出張つい…

大聖堂を眺めてディナー

ケント大学での議論は、ロンドンから移動した日の午後から丸2日。僕が短いスピーチをするセッションは2日目の夕方だった。それが終わるまでは緊張していて、日英の有識者たちが英語で議論するのをただただ聞いていただけ。朝食も昼食も会議室隣のレストラ…

ボリュームランチ(ニラレバ定食)

週末、また平塚へ行った。ここに何があるかというと、西口を降りたところのBook-off平塚西口店。かなりの規模の店舗で、品揃えの回転が早いと感じている。その理由のひとつは、週末になると毎週のように何らかのセールをやっていることだろう。今回も、文庫…

カンタベリーのケント大学

日本大使公邸でたっぷり日本食を食べさせてもらった翌朝、朝食バイキングはなるべく控えめにした。僕は朝食付きのホテルは好きではないので、コンビニかスーパーで買ってきたサンドイッチなどで済ますことが基本。それなのに今回は、朝から晩まで全部セット…

禁酒日のディナー(中華丼)

今月は、消費税増税前の駆け込み需要が起きるかもしれない時期。税率が8%のうちに大きな買い物は済ませておきたいと、気もそぞろの人たちも多い。もちろんそれを煽る小売業界の攻勢もすさまじい。しかし幸か不幸か今月僕は忙しくて、「買っておいた方がい…

日本製のジン「六」

英国政府のレセプション・パーティの後、バスの向かった先は駐英日本大使公邸。もう暗くなりかかっていて、ハイドパークまで戻ってきたことまでは分かるが、その後どういう道を行ったのか覚えていない。気づくと古い町並みではなく、瀟洒な高級住宅街をバス…

セブン銀行「新型ATM」の行方

日本人の現金指向はまだ根強く、政府は消費税UPの緩和策の一環に「キャッシュレス決済時のポイント還元」まで持ち出して、キャッシュレス化を推進しようとしている。背景には「お札」というものの維持管理コストが大きくなりつつあることがあると思う。ただ…

自制心崩壊の危機

ロンドン滞在となったこの日、結局やったことといえばレセプション・パーティばかりだった。伝統ある会議で日本から政治家や有識者がやってきたというので、英国政府も駐英日本大使館もいろいろ便宜を図ってくれたのだ。とはいえ英国政界はジョンソン首相が…

デジタルと印鑑の共栄?

安倍第四次改造内閣のメンバーが、副大臣から政務官まで出そろった。知った名前もいくつかあって、橋本岳さん厚労副大臣か・・・平将明さん内閣府副大臣って何するんだろうと眺めている。僕たちデジタル屋さんとのかかわりがは、総務省・経産省・内閣官房(IT総…

リハーサル?いや本番のつもりです

20日からラグビーワールドカップ2019日本大会が始まる。北は札幌から南は熊本まで、全国12の会場でゲームが行われる。わが静岡県でも袋井市のエコパスタジアムで、今月28日の日本対アイルランド戦を最初にゲームが始まる。そんなわけで1年以上前から熱海駅…

バッキンガム宮殿へ(後編)

まだ朝の9時前、気温は9月だというのに15度前後。行き交う人の中には、薄めとはいえコートを着ている人もいる。並木道の南側の塀には、厳重に鉄条網が巻いてある。もう宮殿の敷地なのだ。ジョギングしている人に追い抜かれながら、ゆっくり歩いて行くと大…

バッキンガム宮殿へ(前編)

イギリスと日本の間の時差は、この時期は8時間。1/3だけ生活をずらすというのは、慣れてくるとそれほど難しくはない。今回の往路のフライトはあまり眠れなかったけれど、早めに軽く夕食を摂って眠ってしまえばいい。パブから帰りシャワーを浴びてベッドに入…

本場のFish & Chips

イギリスの地を踏むのは2年ぶり、前回はブリュッセルからロンドン入りし、1泊しただけで慌しく帰国した。その時立ち寄ったのが、先日紹介したNCSC(National Cyber Security Center)だった。その時もヒースロー空港のイミグレーションの意地悪さには閉口…