Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

7日後の成田空港へ

 先週の月曜日は、台風15号東京湾台風と言う人もいる)が大暴れをした。僕の住んでいる伊豆半島の停電などの被害も相当なものだったが、房総半島の停電は非常に長期にわたった。帰着したのは羽田空港京浜急行のダイヤが乱れて、家に帰りつくのに一苦労だった。しかし、帰ってTVニュースを見ると自分はまだ運のいい方だということが分かった。

 

 成田空港が「陸の孤島」と化し、次々着陸するフライトの乗客を空港から出す電車もバスも運行していないのだ。あふれかえった帰国/来日客は非常につらい思いをしたという。

 

    f:id:nicky-akira:20190921085905j:plain

 

 そんな成田空港に1週間たった同じ月曜日、僕はワシントンDC出張のためにやってきた。千葉県自体はまだ停電している世帯も多く、森田知事や東京電力がマスコミの批判も浴びているのだが、成田空港は平常に戻っていた。いつものNEX。いつものチェックイン、いつものラウンジで過ごして、定刻には乗機できた。

 

 往復でNH001、NH002という立派な番号がついているこのフライトは、日系で唯一のDC直行便。正直これが羽田発であってくれたらと何度も思う。今年はもうこれで4回目でもあるし・・・。水平飛行に移ってしばらくしてアミューズが運ばれてきた。いつもと違うのは青い包装のクラッカー、これってラウンジに置いてある常備品ではないか。

 

 CAさんによると、予定していたビスケットが空港まで届かなかったから「代用品でごめんなさいね」ということらしい。まだ目立たないところで台風被害は残っているのを実感した。

 

    f:id:nicky-akira:20190921094044j:plain

 

 青い日系航空会社のフライトでは、そのフライトの特別ワインというものがある。それを聞いてからメニューを選ぶのが最近の「オレ流」。今回の特別ワインはボルドーの赤「シャトー・オルム・ド・ペズ2011」というので、洋食でメインは牛肉のコットレットにした。

 

 食後の飲み物として、今年から飲み始めた「ジョニーウォーカーの青ラベル」を2杯。少しだけ眠った。イミグレーションは今回は空いていて、ホテルは12時過ぎにチェックイン。さあこれから、英語漬けの3泊の滞在が始まります。