Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

鰹節オクラ朝食(なか卯)

 今日も朝早くからの会議、最近こういうのが多い。9時すぎになって朝食を食べないまま丸の内に戻ってきた。しばらく前に同じシチュエーションで「なか卯」の朝食を食べた。基本メニューの目玉焼き朝食(250円)に何かオプションを付けようとベーコン(120円)を付けたのだが、肝心の2枚のベーコンがちょっとか細かった。

 

 今回は鰹節オクラ(70円)を付けてみようと思う。夏のネバネバ野菜であるオクラは好物の一つ。ときどきお酒のおつまみに、家内が一品作ってくれる。やまいもと混ぜたり、納豆も加えて「さんねり」にすると、いかにも元気が出そうだ。

 

 常温でも割合日持ちのする野菜ではあるが、結構調理には手間がかかる。こんな食品をオプションメニューに加えるのは、現場の教育が大変だろうなと思う。今日も半分以上は外国人の店員さんで、運んできてくれたのがこれ。

 

    f:id:nicky-akira:20190911072047j:plain

 

 1こだけの目玉焼き(?)とみそ汁、味付け海苔は3枚。真ん中にあるのが刻みオクラに鰹節をかけたもの。オクラ単品では味が薄いので、鰹節に加えて醤油を少々。量は少なめに見えるが、バクバク食べるものではないのでこれで十分。

 

 結局朝食の主役は、僕にすれば「ご飯」なので、おかずの類の価値は「いかにご飯を美味しく食べさえてくれるか」で決まる。その意味で前回のか細いベーコンは不合格だったのだが、今日のオクラは文句なく合格。おそらく夏だけのメニューなので、もうじきたべられなくなるだろうが、機会があればまた食べたい。

 

 9時過ぎなら空いてくるから、10時までの朝食時間帯の「なか卯」は不規則な生活の僕にはありがたい存在です。ごちそうさまでした。