Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

マンダリン・オリエンタルでのパーティー

 ある外資系企業さんの社内イベントで、短いスピーチをすることになった。世界でも名の通った企業だが、このところ日本で急成長。従業員もどんどん増やしている。その多くは当たり前だが、中途採用。国内企業からはもちろん、別の外資系企業からも積極的に採用している。

 

    

 

 場所は日本橋、日銀の東側にあるマンダリン・オリエンタルホテルのボールルームである。先日COREDO室町の「四川飯店」に行ったが、その向かいのビルらしい。ほとんど土地勘のない日本橋エリアだし、初めてのビルなので早めに行ってみた。広々としたホールに軽食と飲み物が準備されている。椅子は脇に少しあるだけ。演壇の上に巨大なスクリーンがあって、それを見ながら歓談しようという場だ。社内イベントにしてはお金をかけている。

 

 主催者に聞くと、このような会をすることになった目的は、

 

・急成長しているしテレワーク中心だったので、お互い顔を知らないメンバーが多い

・複数の部署が連携するべき案件が増えているが、皆他の部門のことは知らない

 

        

 

 状況を打開したいからだという。僕の役割は「外部から見たこの社の特徴と、全体として期待していること」をお話するというもの。役員クラスの人も僕よりずっと若い。そんな集団の中で、何人か知り合いを見つけた。霞ヶ関にいた人、経団連の会合であった人・・・。彼らが別の(多くはずっと若い人)を紹介してくれて、話に華が咲いた。

 

 各部門長(役員)の自己紹介や部門の得意とするところ、これから目指していることなどを、うまくプレゼンしてくれるが、昼間っから出来上がっている人もいてろくに聞いていないように思う。それでも、雑談が重要なこの会合の目的は果たしたのだろう。

 

    

 

 お話をして肩の荷が下りたあと、ビールを2杯と白ワインを1杯いただきました。つまみもいくつか取りましたが、一番おいしかったのはビーフカレー。ほんの一口のつもりが、結局お腹いっぱいになって帰るはめになりました。あー、3時間の立食は大変。