Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

合い盛り定食がブームらしい

 4月とは思えぬ暑さが続いていてこれからさらに暑くなるようなら、まだ暑さに慣れていないのでどうなるのだろうと不安である。若い人たちには、暑さを乗り切るエネルギーが必要だと思う。それを見越してだろうが、外食チェーンが種々の新メニューを出し始めた。主として、おかずを倍増するように「W盛り」や、2種類のおかずを合わせる「合い盛り」である。

 

 以前から「松のや」では、ロースカツとエビフライの合い盛り定食を出していた。新商品として、タルタルソースが自慢のチキン南蛮&とんかつ定食が登場している。「かつや」にも、ニンニク醤油ベースのトンテキ&チキンカツ定食が現れた。

 

 若いっていいな~と思っていたのは、フライ2種とかテキ&カツのようなものを食べたら、初老の僕らは動けなくなてしまうから。でも2種類以上のおかずというのは魅力的だと思う。そこで、お肉とお魚のフライものではない合い盛りはないかと探してみた。

 

    

 

 最初に食べたのは「吉野家」の新メニュー牛サバ定食。ごはんを増量出来て688円なり。特に愛想はないが、肉厚のサバと牛皿が付いている。牛皿はいつもの味、サバは焼き目が付く程度の焼き方で、結構ジューシーだった。午前の会議を終え、午後の会議場に向かう途中の有楽町駅前で食べた。忙しいランチタイムには好適なメニューで、満足感とヘルシーさが共存できる。

 

    

 

 もう少し本格的なものをと、別の日には秋葉原駅前の「大戸屋」に入った。焼きサバと唐揚げの合い盛り定食、五穀米を大盛りにして1,020円なり。レモンを唐揚げに絞り、千切りキャベツには醬油ドレッシング、大根おろしも漬物も付いて、バランスのいいランチである。

 

 鶏唐揚げは皮の部分が多く、エネルギーは十分。サバの脂の乗りもよく、骨をとっていないので手間はかかるが、旨味は残っている。時間がそれなりにとれるのなら、こちらを選びたい。

 

 いずれにせよ、合い盛りはうれしいですね。エネルギーだけでなく、ビタミンやミネラルも含めたバランスランチを考えるなら、特に「大戸屋」の定食はおすすめですよ。