Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

四ツ谷ラスカのイタリアン

 このところ毎週JR駅ビル<ラスカ>の店舗を紹介しているが、今回は中央線四ツ谷駅の<ラスカ>にやってきた。先日の海外出張で知り合った人から、懐かしい名前を聞いたのがきっかけ。国交省から民間に出向してくれた人で、一時期一緒に仕事をしていた。彼が今外郭団体に出ていて、オフィスが四ツ谷にあるという。連絡を取り合って、じゃ早速逢いましょうということになった。

 

 日程調整をしたところ、この日のランチタイムに四ツ谷近辺の店ならOKということで、予約してもらったのがこのビルの2階にある<サンアントニオ>というカジュアルイタリアン。

 

    

 

 5分前に行くと、店の前で会ってしまった。5年、いやもっと久しぶりかな?全然変わらないね。キャリアだが、偉そうなそぶりは全くない気さくな彼のままだ。窓際の席に案内されて、とりあえず今の状況を聞く。観光庁系の外郭団体で、与党の大物政治家2人が肝入りをしてくれているという。

 

 2人とも、前菜+パスタ+飲み物という簡単なランチコースを注文した。僕はサラダ+ジェノベーゼ+紅茶、¥1,650なり。

 

    

 

 ブレッドをつまみながら現況を紹介し合い、いくつか仕事の接点もありそうなことがわかった。彼の仕事もグローバルで、関係している海外拠点も多い。実際海外拠点のWebサイトがサイバー攻撃を受けたこともあるとのこと。僕もこれから海外対応が復活してきそうだし、経済安全保障もからんでサイバーセキュリティの重要性も増すと話した。

 

 メインのパスタは思ったより太め、ソースはやや濃い目で美味しい。共通の友人の話も何人か出た。最後はたっぷりした椀に注がれた紅茶を飲みながら、

 

・また会いましょう

・次は○○さんも誘おうか

 

 と話し合った。四ツ谷駅はこでまで、ニューオータニや英国大使館への経由地としてしか縁がなかったのですが、手軽なお店もいくつかあることを知りました。ごちそうさまでした。