Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「一風堂」の博多醤油ラーメン

「一風堂」といえば独自のファン層を持つラーメンチェーンの大手、「COVID-19」騒ぎで外食チェーンが苦境なのだが、このチェーンは大きな落ち込みは無い。アルコールがメインの業態は、どうしても売り上げ半減などの被害をうけるようだが、「COVID-19」が怖…

ボリュームランチ(メンチカツカレー)

この休日も例によって藤沢~茅ヶ崎~平塚のBook-off巡り、最近はミステリーや戦争ものだけでなく、政治・経済に関わる新書の類を買うことも増えてきた。1冊1,000円くらいのものが、出版後1年そこそこで100円になることもあるから、乱読派の僕にはありがた…

地魚料理の店「さくら」

今週もランチ外食は熱海第一ビル地下1階のレストラン街、これで4週連続になる。というのも、この地下街のレストランは観光客ナイズされておらず、地元の人が客の大半を占めているから。そう「美味しくて安いものは、地元の人に聞け」ということ。 もちろん…

禁酒日のディナー(土鍋中華飯)

寒い時期のディナーとして鍋物などは最高なのだが、それだとお酒を呑みたくなってしまう。今日は禁酒日なので、それはNG。今朝から朝食はパン、昼食は蕎麦とお米から遠ざかっているので、今夜はご飯を食べたい。 以前は焼きそば系が大好きだったのだが、加齢…

AI兵器がいよいよ登場

先週「世界軍事力ランキング」を紹介して、改めてロシアの「国力」を感じた。先日START(戦略核削減条約)を更新したことで、1,500発を超える戦略核兵器を持っていることも分かった。政敵ナワリヌイ氏を逮捕したり、豪華なプーチン宮殿がネット上で暴露され…

贈収賄容疑までいけば政局?

東北新社による総務省幹部に対する接待疑惑は、どんどん大きくなりもはや疑惑ではなく明確に事件になった。山田内閣広報官の件も明らかになり、その時の食事単価が7.4万円というのには、さすがに驚いた。和牛ステーキと海鮮というが、一体何を食べればそうな…

デマンド・プル型のインフレ?

相変わらず「お金配れ」の意見は続いていて、NPO法人ほっとプラスの藤田理事は毎日のように「配れ・配れ」と言い続けている。そんな声に、恐らく近づく選挙を意識しての事だろうが与党の中からも、そちらに傾く意見が出始めた。前の自民党総裁選を戦った宏池…

民主主義・資本主義の終わり?

日経新聞が、今週から「パクスなき世界~夜明け前」とする連載を始めた。最初の見出しは、 ・世界裂く「K字」の傷 ・民主・資本主義、修復へ挑む である。古代ローマの平和と秩序の女神「パクス」、それがいなくなった今、世界には秩序をつかさどる国はない…

ワクチン接種管理のアプリ

「COVID-19」騒ぎ収束の切り札とされるワクチン接種、河野大臣のもとで準備が進んでいるが、当然のこととして問題は続々出てくる。6人用のアンプルから5人しか接種できないというのは、世界中で奪い合いの貴重品だけに大きな問題。無駄遣いする国なんかに…

第四世代原子力発電所に期待

菅政権のキャッチフレーズは「Green & Digital」だったはず。それがこのところの「COVID-19」騒ぎ、ワクチン狂騒曲、オリ・パラ会長、総務省接待問題等で話題に上らなくなったのが寂しい。それでもDigitalの方は、僕の専門分野でもあるので、政府関係者から…

すっかり春の陽気

この冬は、寒暖の温度差の激しい冬だった。1月頭に「数年に一度の寒波」がやってきて、北陸・東北方面では高速道路に車が閉じ込められた事件が相次いだ。それ以降は、さすがにそれを上回る寒波は来ないで、代りに台風並みの低気圧が北海道を襲った。北に低…

ちゃんと、朝ご飯

この日は朝、五反田に用事があった。最近朝早く起きることがなくなっていて、結局時間がなくなり朝ご飯を食べずに家を出た。運よく予定より1本早い新幹線に乗れたので、五反田駅には8時半に着いた。約束は9時だから、それまでの間に朝ご飯をたべられない…

海の日米合同演習

中国が「戦狼外交」の一環だろうが「海警法」を施行、コーストガードにあたる海警局の艦船に外国船舶への武器使用を認めている。海警局の船舶が、尖閣諸島の日本領海内をこれみよがしに航海して、緊張感は高まっている。一方日本側は再三米国から「尖閣諸島…

次期サイバーセキュリティ戦略に向けて

先月個人情報保護法の見直しに向けた議論を御紹介したのだが、動きの速いデジタル分野では多くの規定が3年毎見直しの対象になっている。100年以上見直されていない民法の規定「嫡出推定」などとは、法律のサイクル自体が違うのだ。 3年見直し対象のひとつ…

ご難続きの総務省

菅総理の長男が役員を務める東北新社に、総務省の幹部4人が接待を受けたとされる事件、「文春砲」もここまでやるかと半ばあきれ、半ば感心した。ある程度定期的な会食だったようで、ただ出入りを写真に収めただけではなく、隣室に入り込んで会話を録音して…

週末用のローストビーフ

そろそろ結婚記念日も近いことから、今週末は大きなローストビーフを作ろうと思う。例によって1日だけ出社した日の帰路に「ハナマサ」に寄って「熟成肉」を買ってきた。オーストラリア産の牛モモ肉で、やや粗目のサシが入っている。100gあたり239円という単…

ボリュームランチ(温泉つけ麺)

先々週の「結」、先週の「まぐろや」と、熱海駅前第一ビル近い1階の食堂街でランチを食べた。今週もこの食堂街で、ランチをする機会があった。午前中ひとつビデオ会議を終え、午後の会議までの間に郵便局へ行く用事を済ませることにした。というのも今月で…

ボリュームランチ(味噌ラーメンセット)

2月も終わりが近いけれど寒さは相変わらず。夜の焼酎も水割りよりお湯割りを呑む方が多い。昔は真冬でもジョッキに氷を詰めてそこに焼酎を注いで飲んでいたのに、寄る年波には勝てないということかもしれない。 テレワーク主体の生活で、いつものように体重…

シックスアイズ入りの前に(後編)

「Quad」とは、日米豪にインドが入った枠組み。仮想敵は中国で、これを封じ込める「Free Open Indian Pacific:FOIP」の具体策の一つだ。トランプ先生主導で2019年にスタートし、昨秋には東京で外相会合が開かれている。バイデン政権になっても、この枠組み…

シックスアイズ入りの前に(前編)

昨日「次期サイバーセキュリティ戦略検討の基本的考え方(2/9閣議決定)」を聞くことができた。全貌は追ってお話しするとして、2点面白いことがあった。 ・攻撃者との非対称な状況の改善 ・リスクに関する国際的な情報発信 サイバー攻撃というのは、攻撃側…

陸上自衛隊の輸送艦

尖閣諸島周辺には連日のように、中国海警局の武装船がやってきている。「海警法」施行で外国船舶に武力行使していいことになったものだから、より我が物顔に見える。中国の主張では尖閣諸島は自国領土で、日本が不法占拠しているだけだから、そこに着上陸し…

まだ「試行中」ですから・・・

このところ、音声SNS「Clubhouse」の話題が多い。招待制で「Room」と呼ばれる場を作り、音声で意見交換するというもの。昨年登場するや、かなりの速度で広まっているという。先日も平井IT担当大臣が「手探りなところはあるがやってみたい」とアカウントを作…

中国子会社とのIT統合リスク

先日寺島実郎先生が米中対立関連のコメントで、「日本の貿易量は、米国より中国の方がずっと大きく、昨年も増えている」と仰っていた。経済を考えれば米国の陣営に入り中国と距離を置くのは得策ではないと、仰りたかったのような気がする。しかし僕は昨今の…

世界軍事力ランキング

海上自衛隊の新鋭潜水艦「そうりゅう」が、貨物船と接触して艦橋と潜舵を破損した映像がニュースで流れている。ちょうど「えひめ丸」事件から20年経った時期だけに、潜水艦が浮上時に水上艦艇と接触(衝突)するというあってはならない事とあらためて思う。…

国退民進vs.国進民退

一時期行方不明だったアリババグループ創業者のジャック・マー氏、政府批判で「消された」のではとの観測もあったが、無事な姿を見せてくれた。政府対アリババのコンフリクトの直接原因は、配下のアントグループ上場を巡ってのこと。旧態依然の銀行群に対し…

インフラ保守と新技術の相性(後編)

これに加えて、現場の人達からは「ハイテク・ローテクのバランスを考えながら少しずつ進めたい」との意見が多かった。僕らの言うDXは、根本から考え直す戦略的な構造改革が多いが、インフラ保守のような既存の現場ではそれは危険だとのこと。しかし技術ベン…

インフラ保守と新技術の相性(前編)

日本には高度成長期に建設・整備された膨大な社会インフラがあり、それらの多くが寿命を迎えようとしている。橋梁やトンネルの維持保守にはかなりの資源(人員・予算・時間)が必要で、今後それらの確保に十分な見通しがあるわけではない。国交省では2022年…

「二重の脅迫」という手口

「COVID-19」騒ぎにつけこんでか、外に出歩けないからか、サイバー攻撃が昨年後半から激しくなってきているという。経産省は年末に「最近のサイバー攻撃の状況を踏まえた経営者への注意喚起」を発表している。特徴的なことが3点あり、 ・Vurtual Private Ne…

祝!日本一奪回(浜松餃子)

「餃子の町」で売り出しているのが、宇都宮市と浜松市。どちらもウチが日本一だと突張っている。それを裁定した格好になっているのが、総務省(旧自治省)の家計調査。毎月の家計支出の統計を公表していて、さきごろ昨年12月の調査結果が出た。その結果、201…

高級ランチ(上ヅケ丼)

今月、熱海新聞の記事で駅前の第一ビル地下の店「結」が紹介してあったので、ランチを食べた感想をここに書いた。熱海暮らしは足かけ20年なのに、このビルに足を踏み入れたことはなかった。もうテナントも入らず空きビルなのだろうと、勝手に思っていたのだ…