Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ちゃんと、朝ご飯

 この日は朝、五反田に用事があった。最近朝早く起きることがなくなっていて、結局時間がなくなり朝ご飯を食べずに家を出た。運よく予定より1本早い新幹線に乗れたので、五反田駅には8時半に着いた。約束は9時だから、それまでの間に朝ご飯をたべられないか駅の周辺を探してみた。

 

 「吉野家」はあったのだが、ピンとこなかったので素通り。すると「大戸屋」があった。以前ランチを食べたことはあるのだが、朝も営業していることは知らなかった。メニューを見ると、とても魅力的な朝定食である。

 

    f:id:nicky-akira:20210209162738j:plain

 

 階段を上っていくと、なかなか広いスペース。先客は1人だけだったので中央のテーブルに着いた。朝定食は5種類、ワンコインが4種と少し安い納豆定食だ。「ちゃんとご飯」というのがこの会社さんの売り文句。どの定食もとても副菜の種類が多く、30品目/日が、朝食だけでも摂れてしまうような気がする。

 

    f:id:nicky-akira:20210209163302j:plain

 

 選んだのは焼き鯖の定食、ご飯を「五穀米」に換えてもらい、卵はナマではなく目玉焼きにしてもらった。こういうオプションが細かく選べるのも、「大戸屋」のいいところ。僕の後から2人新しい客がやってきて、窓際のカウンターに座った。2人共焼き鯖定食を頼んだ。やはりこれがお得らしい。調理には少し時間がかかって、5~6分待たされた。作り置きの皿を、並べ直して出してくるようなことはなさそうだ。

 

f:id:nicky-akira:20210209163738j:plain

 

 メニューの写真を見ていいなと思ってたのだが、リアルなお盆がやってくるとその立派さに驚いた。大げさながら「椿山荘」の朝食のようだ。五穀米、ワカメの味噌汁、焼きのり、大豆・ワカメ・ヒジキの和風サラダ、大根おろし、目玉焼き、オカカ、そして熱々で肉厚の鯖の切り身。醤油、トウガラシ、ゴマシオも付いてきた。

 

 ご飯は大盛り(300g)に増量することも出来たのだが、普通盛り(180g)にしていた。これだけ副菜が豊富なら、大盛りにすべきだったかもしれない。五穀米がいい香り、オカカをかけるとさらに味わいが増す。もちろん焼き鯖がとてもジューシー。目玉焼きにはゴマシオを掛けて食べた。

 

 うーん、これは参りましたね。牛丼チェーンや蕎麦チェーンの朝定食よりは、2レベルは上のものです。それでワンコインだし、ご飯も大盛り無料。「コロワイド」のM&Aはどうなったのでしょうかね。もし買収となっても、このスタイルは変えないで下さいね。普段朝定食を食べられるお店を探して、通いますから。