Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

高級ランチ(上ヅケ丼)

 今月、熱海新聞の記事で駅前の第一ビル地下の店「結」が紹介してあったので、ランチを食べた感想をここに書いた。熱海暮らしは足かけ20年なのに、このビルに足を踏み入れたことはなかった。もうテナントも入らず空きビルなのだろうと、勝手に思っていたのだ。オフィスに毎日通っていたころも、駅前とはいえ僕の自宅方面とは逆の方向にビルがあったせいもある。

 

 「結」で食べた時、同じ地下1階にその他にも何軒かの店があることを知った。ざっとメニューを見てみると、駅前商店街のような観光客向けのメニューだけではなく、駅周辺で働く人がランチを食べにくるような品揃えだと思った。

 

 今日もテレワークで午前中の会議を済ませた後、駅ビル「ラスカ」に買い物に来てランチでも食べようかと言う気になった。13時を回ったところで、働く人のランチタイムが終わる頃合いだ。2~3軒見てみて、今日はこの店「まぐろや」に入ろうと思う。

 

    f:id:nicky-akira:20210128202921j:plain

 

 なんと1匹使った「ウナ丼」が800円、うなぎ一切れの丼なら500円という安さ。屋号の通り看板メニューはマグロ料理、一番安いのは「マグロ丼」500円、ワンコインである。それでは久しぶりのワンコインランチと行くかと思いながら、消毒液で手を清めてのれんをくぐった。カウンターばかり15席ばかりの細長い店、1/3ほどの席は閉めているようだ。

 

    f:id:nicky-akira:20210128203307j:plain

 

 カウンターの内側に3人の若い料理人がいて、一番奥のカウンター席に案内された。先客は2人だけ、女性がひとり丼を食べていて、男性が空のビアジョッキを置いて豪華な定食を食べている。いずれも美味しそうだったので、ちょっと気が変わった。お茶を出してくれたお姉さんに、「上(マグロ)ヅケ丼」850円を注文した。マグロ丼は刺身を乗せるのだが、ヅケ丼はマグロの刺身を醤油ベースのヅケ汁に漬け込む手間をかけたもの。

 

    f:id:nicky-akira:20210128203831j:plain

 

 5分ほどかけて作ってもらったのがこれ。大きな切り身は6枚、よく脂がのっている。特に真ん中の身は、細かなサシが入って食欲をそそる。魚のアラが入ったぬるめの味噌汁をすすり、干物とタクアンをかじりながら、ヅケを丁重に食べた。ほとんど醤油を付けず、ワサビだけで食べても美味しい。柔らかく、脂の旨味が舌の上に広がる。

 

 いや、これはお得なランチでした。いままでこういう店を知らなかったのは不幸でしたが、見つけた以上は通いましょう。地下街の店、他もあたってみることにします。