Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ボリュームランチ(温泉つけ麺)

 先々週の「結」、先週の「まぐろや」と、熱海駅前第一ビル近い1階の食堂街でランチを食べた。今週もこの食堂街で、ランチをする機会があった。午前中ひとつビデオ会議を終え、午後の会議までの間に郵便局へ行く用事を済ませることにした。というのも今月で満65歳(!)になるのだが、ある種の区切りらしくいろいろな用事が降ってきたからだ。

 

 昨年末、個人年金国民年金の手続きをしたのだが、こういうものはどうも苦手。ヒーヒー言って必要書類を集めたり、郵送したりした。それが今月になると、厚生年金と確定拠出年金の手続きが別々にやってきた。確定拠出の方はしばらくほうっておいてもいいらしいが、厚生年金の方は月末が締め切りだとある。

 

    f:id:nicky-akira:20210203144724j:plain

 

 また渋面を作って資料を読み込み、必要書類を集め、昨日ようやく封筒に収めるまでできた。最後の用事はこれを郵送すること。しかし、以前紹介したように切手なるものは当家には存在しない。そこで郵便局にいって、切手を買わないといけない。今回は別の買い物もあるので、駅前の郵便局に出かけた。なんとか郵送すると、緊張が解けてお腹が空いてきた。そこで、三度目の第一ビル地下のランチとなった。

 

 この日は水曜日「まぐろや」ともう1軒は定休日で、地下街全体がやや寂しい。入ることにしたのは「熱海新名物、温泉つけ麺:維新」というお店。メインはつけ麺だが、普通のラーメンもあり、マグロメンチや餃子といったサイドメニューもある。普段はビールも出すようだが「COVID-19」騒ぎで、今はランチ営業だけ。

 

    f:id:nicky-akira:20210203145534j:plain

 

 基本メニューは「鶏トン醤油つけ麺」800円なり。これは大盛り(麺500g)にしても同料金なので、大盛りのチケットを買う。店内にはコの字型カウンター10席余りしかない、小さな店だ。先客は男性2人、ラーメンとつけ麺を掻き込んでいる。5~6分待って運ばれてきたのがこれ。

 

    f:id:nicky-akira:20210203145742j:plain

 

 つけ汁は保温の仕掛けがあるのか、グツグツと煮立っている。汁には鶏肉が3切れと刻みネギが浮いている。ボリュームたっぷりの麺の丼には、海苔が1枚とメンマが3本添えてある。麺が思ったより太いので、汁にくぐらせるくらいでは十分温まらない。徐々に冷えていくつけ汁に麺やメンマをひたしながら適温で食べ続けるには、修練が必要なようだ。

 

 ちょっぴり酸っぱめのさっぱりスープと、歯ごたえのいい太麺。なかなか美味しい料理でした。また寄せてもらおうと思います。