Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ボリュームランチ(メンチカツカレー)

 この休日も例によって藤沢~茅ヶ崎~平塚のBook-off巡り、最近はミステリーや戦争ものだけでなく、政治・経済に関わる新書の類を買うことも増えてきた。1冊1,000円くらいのものが、出版後1年そこそこで100円になることもあるから、乱読派の僕にはありがたい話。

 

 特に中国はじめ各国の政治状況や国際経済関係の書は、多少古くても役に立つ。今の状況と比べてみて、いろいろ考えることもできるからだ。大規模店舗の平塚店はもちろん、中規模の藤沢店も新書100円コーナーは充実している。

 

    f:id:nicky-akira:20210212170548j:plain

 

 今日は家を出るのが少し遅かったので、藤沢店で買い物を済ませた段階でお腹が空いた。さてどこで食べようかと駅の方に戻りかけて、ふと思い立って反対方向に歩いてみた。すると「CoCo壱番屋」を発見した。このところカロリーを気にして、2年ほどこのカレーは食べていない。名古屋勤務時代から慣れ親しんだチェーンで、東京に転勤してからも変わらない味を楽しんだものだ。

 

 入ってみるとカウンター10席ほど、6人掛けテーブルが4卓の小規模店舗だった。先客は3人だけ、付近のラーメン屋は混んでいるようだから、このチェーンは価格のハードルが高いのではと思う。プレーンのカレーライスはワンコイン程度なのだが、普通はトッピングしてご飯の量とカレーの辛さを増したりするので、すぐ1,000円級になってしまうのだ。

 

    f:id:nicky-akira:20210212171145j:plain

 

 メニューを見て少し迷い「メンチカツカレー、ご飯大盛り」を頼んだ。これで886円なり。昔は「メンチカツと野菜のミックス、ご飯大盛り、辛さは1カラ」が定番だった。それで1,000円は越えなかったから、20余年で値上がりしているのは確か。まあ初老になってそんなもの食べたら、動けなくなってしまうのでちょうどいいとも思う。

 

 待っている間に若い人が2人、テーブル席に座った。「メンチカツ、大盛り、2カラにサラダ付けて」「とんしゃぶと野菜のミックス、大盛り、1カラ」などと言っている。若いっていいね。

 

    f:id:nicky-akira:20210212171726j:plain

 

 5~6分で運ばれてきたのがこれ。想定よりメンチカツが小さめだったので、カロリー面では安心。でもご飯はたっぷり、このくらいないとせっかくのソースがしっかり味わえないのだよね。福神漬けを散らして食べ始めました。うーん、懐かしい味。これなら体重が数日ハネ上がっても、後悔はしませんよ。