Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

揺れに揺れる静岡選挙区

 自民党旧安倍派5人衆の一人、塩谷立議員(衆院静岡比例区)は離党勧告の処分を拒否しているが、離党は避けられない見通しだ。静岡8区の小選挙区では立憲民主党の源馬議員に敗れているだけに、比例復活の難しい無所属での次の選挙は厳しいものになるだろう。

 

 これに加えて、選挙には強かったが評判の悪かった川勝知事が辞表を提出したことで、静岡選挙区全体が揺れ始めた。川勝知事が後任に渡辺周議員(立憲民主党)を指名したとも言われ、渡辺議員が議員辞職して知事選に立候補することにでもなれば国会議員の変更が起きる。

 

 比例区の次の候補者は、実は国民民主党榛葉賀津也議員。彼は今は参議院議員(静岡選挙区)だし、彼自身知事選への出馬も噂されている。一方、自民党では細野豪志議員(衆院静岡5区)の立候補も取りざたされるなど、来るべき知事選の余波が大きく広がっている。

 

    

 

 当初川勝知事は(ボーナスを貰ってから)6月に辞任すると言っていたが、前倒しで辞任することになり、GW明けの来月9日告示、26日投開票の日程が決まった。現時点では、

 

・大村慎一氏 総務官僚出身、元静岡県副知事

鈴木康友氏 元民主党議員、前浜松市

 

 の2人が立候補を表明している(*1)。

 

 当面する知事選では、一部地元の「中央リニア反対」との強い意向(*2)があって、その意向を汲むのが誰で、そうでないのは誰かということになる。正直、通せんぼは止めて欲しいのだが、問題はそれだけではない。今月末の3つの衆議院議員補選の結果次第では、自民党中心に政界で何かが起きる。

 

 静岡選挙区には、次の総理候補でもある上川陽子外相(衆議院静岡1区)、TV報道番組の常連片山さつき議員(参議院静岡選挙区)もいます。知事選から全国への波及も考えられ、静岡発の何かがあるかもしれません。県民の責任は重いと言えるでしょう。

 

*1:川勝知事辞職に伴う静岡県知事選挙、5月9日告示・26日投開票に決定 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

*2:一説にはスズキの社長さんが、JR東海の会長(故人)と不仲だったゆえとも言われる。もしそれが真相なら、酷い話。