Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

SCeNT HOUSE DEN 丸の内で打ち上げ

 1月に英国の諸機関を訪問し、面白い体験ができた。経団連のミッションに同行したのだが、帰国して「良かった~」とだけ言っている僕らと違い、経団連メンバーには現地での議論などを組織内外に報告し、英国大使館からのフォローにも応える必要がある。何人かの大臣にも報告するメドがたって、「ようやく落ち着いたので、打ち上げしませんか」とのお誘いがあった。

 

 予約してもらったのは、地下鉄大手町駅直結の「SCeNT HOUSE DEN 丸の内」。売り物は香りにこだわったエスニック料理と、サントリー「白州」などのハイボール

 

    

 

 広いロビーにあるエスカレータを昇った2階に、何軒かのレストランがある。そのうちエスカレータ正面にあるのが、目的のお店。8人が揃ったところで、シャンパンで乾杯。大きなガラス越しに、ライトアップされたお堀が美しい。申し越し温かくなれば、テラスでも食事が出来そうだ。前菜は、カルパッチョ・チーズ・叉焼の三種盛り。

 

    

 

 呑み放題コースだったので、売り物の「白州」は貰えない。替わりに「碧」を吞むことにして、まずは白ワイングラスをもらう。最初は結構堅苦しい話題をしていたのだが、お酒が回るうちに徐々に砕けてくる。それでも、話題の中心は英国のこと。ブラッセルに出張する予定が入ったので、ロンドンにもよって来るという人がいる。例の15時間フライト、お疲れ様だよね。

 

 2種類の自家製ソーセージ、チキンにたっぷりのドレッシングがかかったサラダを経て、メインは豚ロースのガーリック揚げ。まあ香辣醤を効かせたトンカツといったところ。とてもスパイシー。

 

    

 

 〆の炊き込みご飯と杏仁豆腐まで来てしまったけれど、もう少し呑みたいと「碧」のオンザロックを注文。5種のウィスキーをブレンドした、サントリーのオリジナル商品です。5年ほど前に売り出され、当時は限定品でした。お値段は高いけど好評なので、生産量を増やしたようです。結局3杯吞んでしまいました。いい酔いでしたよ~。