Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

不思議なメニュー(コロッケ蕎麦)

 名古屋から東京に出て来て、食の常識の違いをいろいろ体験した。一番驚いたのはトンカツに辛子をつけることだったが、二番目はコロッケを日本蕎麦にトッピングするということ。

 

 いくら「きしめんの国尾張」の田舎者でも、蕎麦くらいは食べる。天ぷら蕎麦は大好きで、高価な海老天などではなくかき揚げが好みだった。

 

    

 

 「ゆで太郎」でトッピング無料券を貰った関係で、このところ蕎麦をたべるならこのチェーンが多い。暑くなってきたので、もり蕎麦にかき揚げをサービスしてもらった。残った無料券の中に「コロッケ無料」があったので、初めてコロッケ蕎麦を食べてみようかと思う。その前に、僕が上京したころには無かったツール「Bing」で、

 

「コロッケ蕎麦は全国的なメニューですか?」

 

 と聞いてみた。AIの回答は、

 

コロッケ蕎麦は、全国的に提供されているメニューです。グルメサイトSARAH[サラ]によると、全国82件のコロッケそばのおすすめ・人気ランキングをご紹介しています。また、立ち食い蕎麦屋でよくみかける「コロッケそば」は、かけそばの上にコロッケをトッピングしたメニューで、ある“立ち蕎麦マニア”から、「上級者ほど、コロッケそばを食べる」と聞いたことがあるそうです

 

 というもの。なるほど上級者メニューなのか・・・。

 

        

 

 ここは、横浜市役所の西の路地。すっかり馴染みになってしまい、今日も野毛の商店街に出かけている家内を迎えに桜木町駅まできて、おひとり様ランチ。注文したのは基本メニューのもりそば(400円)。この食券にコロッケ無料券を付けてカウンターに。

 

    

 

 本当はかけそばでないといけないのかもしれないが、暑いのでご容赦を。ほんのり温かいコロッケを、蕎麦とともにいただいた。コロッケにそばつゆを湿らせると、確かに旨味は増す。これが上級者なのか・・・。

 

 まあ、体験はしてみましたが、やっぱり僕はかき揚げがいいですね。Bingさん、ごめんなさい。