Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ワンコインランチ(とん一のかつ丼)

 このところ、小田原に行くことが多くなった。このブログでもいくつか紹介しているが、気に入ったお店がいくつかあるからだ。せっかく出かけたのだからと、ランチをここで食べることも増えてきた。熱海の街の便利なところ(&高すぎない)のお店は大分開拓してしまったせいもある。

 

 熱海市の10倍近い人口を持つ小田原市、便利なチェーン店も一通りあるのがありがたい。この日は駅ビル「ラスカ」の2階にあるフードコートに立ち寄った。ここには「丸亀製麺」と「銀だこ」ともう1軒が営業している。その1軒は、

 

長田本庄軒の屋台風焼きそば - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

鶏そばと親子丼の「国」 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 と代替わりしてきた。久しぶりに来たせいか、また代替わりしていたことに気づいた。

 

    f:id:nicky-akira:20220330145220j:plain

 

 それは「かつ丼・トンテキ・豚屋とん一」。メニューを見ると「かつや」や「松のや」と似たものが並んでいる。ちょうど水曜日だったので<とん一の日、かつ丼500円>に飛びついた。カウンター席とテーブル席全部合わせて50人くらいは詰め込めるだろうフロアで、「丸亀製麺」と共同利用。かつ丼食べる人の隣に、うどんをすすっている人がいる。

 

 ちょっと待って番号で呼ばれ、出来上がってきたのがこれ。思ったより大きく厚めの豚カツを玉ねぎと卵とじして、ご飯にのっけ刻み葱を散らしたもの。この葱がなんとなくうどん屋を想起させた。「かつや」は割引券を使って、439円のかつ丼を提供している。「とん一」は曜日限定だがワンコインかつ丼が食べられる。いずれもありがたいサービスで、お味の方はほぼ互角だった。

 

    f:id:nicky-akira:20220330150441j:plain

 

 あとで調べてみると、このお店は「トリドールHD」傘下のチェーン店。来宮駅前にある同名のトンカツ屋とは無縁のようだ。同HDには「丸亀製麺」も「長田本庄軒」も入っていることが分かった。丸亀&長田で始めたこのフードコートに、なぜかグループ外の「親子丼の国」が入ってきて、またHD傘下の「とん一」になったというわけ。不思議な店の変遷である。

 

 結果としては、うどんか焼きそばの選択肢よりは、うどんか丼/定食の選択肢の方が相性はいい。親子丼よりかつ丼が好きな僕には、より良い組み合わせになったと思います。ごちそうさまでした。