Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

新しい「ゆるキャラ」登場

 いよいよゴールデンウイーク、この2年ほど「COVID-19」の影におびえて行楽地は閑古鳥が鳴いていた。新規感染者は昨年、一昨年のGWよりずっと多いのだが、もう「マンボウ」もないし、晴れて遊びましょうという雰囲気である。GWは例年人出が多いので、僕ら夫婦はいつも「熱海籠り」。それは今年も変わらず、マンションのベランダから道行く観光客を見て、ビールなど飲んでいる。

 

 でも用事はあるので、この日は熱海駅まで出た。僕のマンションから熱海駅までの道すがらも大変混雑している。何度か紹介した「天煌飯店」はずっとシャッターを閉めたまま。2度食べたトンカツ屋「宮梅」も海鮮の店に替わり、商店の入れ替わりが激しい。

 

熱海・咲見町に新店続々 既存店も意欲、新たな発信拠点への期待も - 熱海経済新聞 (keizai.biz)

 

 <平和通り名店街>は、スイーツやドリンクを手にした人たちが一杯。なんとか潜り抜けて、駅前広場まで来ると・・・新しいゆるキャラマスコットが待っていてくれた。

 

    

 

 昨年「愛称募集」との広告があった、若い芸妓のゆるキャラ。名前は<まめっこ>という。これまでバーコード頭の親父<あつお>というキャラもいたが、なんとなく品がない。

 

熱海まめっこ | 熱海芸妓見番 (atami-geigi.jp)

 

 それよりは好感が持てるが、芸妓というのは時代遅れなような気がする。今時(企業の男ばかりの団体旅行も少ないだろうし)、芸妓のニーズがどれだけあることか。ちょっとアナクロな企画に、僕自身は賛同できない。東京のすこし優雅なベッドタウンとしての熱海の方が、僕は魅力的だ。

 

    

 

 用事を済ませ、お昼時だったのでランチにしようと思った。しかし、食事ができるところはどこも満員。そこで以前ランチを食べた「笑笑」に行ってみた。ここは派手な看板を掛けて、駅の真ん前にあるのだが、ランチをやっていることを知らない人も多い。案の定空いていて、さっさと「トンカツ定食」を注文した。800円なり。

 

 大きな味噌汁椀が特徴的、トンカツソースが別盛りでたっぷりしている。小鉢や漬物も付いていて、結構お得感はある。熱海に人出が多いのはいいことですが、昼食難民は困ります。せっかくのゆるキャラも、ほどほどにしてもらえれば(住民として)嬉しいですよ。