Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

さよなら「みろくや」

 今年の始めの事だが、昼時を過ぎてオフィスのある丸の内に帰ってきた。いくら体重が減り気味だとは言っても食事には気を付けないといけないのだが、この日はやや空腹。「いろり庵きらく」のお蕎麦くらいでは胃が反乱を起こしそうだ。北口ガード下の店に足が向いて長崎ちゃんぽんの店「みろくや」に入った。

 

 お目当ては以前にも紹介した「野菜炒め定食」、もやし中心だがヘルシーだけれどしっかり量のある定食である。しかし・・・あれ、売り切れ?店内の15席ほどのカウンターはほぼ埋まっているが、多くの人は「ちゃんぽん」や「皿うどん」を食べている。

 

 「ちゃんぽん」の具はあるのだろうが、もやしでも切れたのかな?仕方がないので別の選択肢、久しぶりに「五目焼きそば」を食べることにした。ここの「焼きそば」は、生めんの中華そばを軽く焼きその上に「ちゃんぽんの具」を掛けたものだ。

 

 この具は万能選手で、揚げ麺に掛ければ「皿うどん」、ラーメンに掛ければ「広東麺」、ご飯に掛ければ「中華飯」、そして白濁スープと太麺の丼に掛ければ「ちゃんぽん」になる。ここのメニューは、味噌ラーメンや炒飯などの通常のもの以外はこの「具」によって作り上げることができる合理的なものだ。

 

    f:id:nicky-akira:20200329162607j:plain

 

 猫舌の僕は、子供のころからラーメンより焼きそばが好き。高校時代によく通ったバラックのような建物で営業していた「大脇屋」という焼きそば屋のことは、いまでも思い出す。少しの豚肉とキャベツ、麺だけは大盛りどころか2~3玉くらいあるボリュームで、育ち盛りには大変ありがたいものだった。お値段も安かったし・・・。

 

 それに比べると出てきた焼きそばは、超豪華版だ。エビ・銀杏・うずら卵が目立つけれど、キノコ類や白菜・人参などの野菜類も豊富。子供の頃にこんなものがあったら、毎週のように通っていたかもしれない。

 

    f:id:nicky-akira:20210315212835j:plain

 

 そう思った懐かしい店だが、先月北口ガード下に行ってみると「てんや」に続いて「みろくや」も「Becks Coffee」も閉店していた。

 

ボリュームランチ(味噌ラーメンセット) - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 など長らくお世話になったお店。長引く外食不況に勝てなかったのだろう。この店はチェーン店ではないのでどこかで代りに・・・はできない。うーん、残念ですね。