Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ヘビーなとんかつ、2店舗で

 あるイベントで2日間、日経ビルに詰めることになった。とはいえ、出番の間には2時間ほどの隙間がある。会場でお弁当ランチも出してくれるのだが、ちょっと期待することがあって街に出た。この週末は「かつや」の感謝祭、限定メニューしか出してくれないが、メニュー一律税込み605円。少しランチタイムを外して近くの「かつや」へ。

 

    

 

 かつ丼味噌かつ丼、かつカレーととんかつ定食。いずれも120gの「竹」メニューである。このところ80gの「梅」メニューで十分なのだが、ほかのメニューをこの期間は売ってくれないので仕方がない。

 

    

 

 120gというのはさすがに大きい。イベントでお腹が空いていたので、なんとか完食。財布の中の5円玉が始末できた。そして翌日、またランチタイムの後時間をあけてランチとした。秋葉原方面から大手町に帰ってきたのだが、神田駅で降りて歩いていた。距離的には、東京駅も神田駅も大差はない。珍しい街を眺めながら、もう少しで鎌倉橋のところまできた。

 

 今工事中のこの1角、かつて務めていた企業の飲食施設があった。もうなくなったしまったのねと感傷に浸っていたが、ふと見ると。

 

    

 

 「え?かつ進?」2年余り前、湯島で一度食べたことのあるお店。大体ランチは900円くらいだった。今は1,100円メニューが中心、まあこのくらいの値上げは仕方ないよね。

 

ボリュームランチ「かつ進」 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 古い木造の店舗だったが、ここはビルの1階。ずいぶん綺麗だ。早速売り物のとんかつ定食を頼んだ。

 

    

 

 ほとんどのお客さんは、お馴染みさんらしい。初見参のものとしては、このお店は湯島のチェーンと聞くのが精いっぱい。驚いたのはとんかつの大きさ・厚さ。どう見ても150gはありそうだ。うーん、とても美味しかったですよ。ちょっとヘビーだったけど。