Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「5時からクーポン」補欠当選

 先月、熱海市が企画した地域振興策「17時からクーポン」に応募して落選したことをご紹介した。家内は「いざとなると1~2万円が惜しくなる人もいるよ」と言ってくれていたのだが、その予言通り補欠当選の通知が届いた。

 

見事に落選しました - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 1万円で1.5万円分のクーポン券が買えるというものだが、用途は飲食店とタクシーに限られ、しかもPM5時以降しか使えない。「お、5,000円分儲かる」と考えて応募し当選したものの、それより目先のスーパーの買い物の方が重要・・・と思って当選はがきを握りつぶした人もいたようだ。

 

        

 

 この日は午前中のビデオ会議を終えて、熱海商工会議所へ向かった。熱海銀座の海より出口の交差点に立つ古めかしい建物で、入るのは初めて。クーポン券引き換えの特設コーナーがあって、すぐに売ってもらえた。

 

        

 

 使えるお店のリストと、最新版の「熱海であそぼ」を貰って、熱海銀座の坂道を登り始めた。「熱海であそぼ」は、今回は秋にふさわしいラーメン特集で、表紙に知った店がいくつか紹介されていた。ちょうど紹介されている1軒、<一番軒>の前を通りかかったので、今日のランチはここに決めた。

 

        

 

 このお店、熱海銀座の入り口交差点にありながら、観光客の利用は少ない。地元民が普通に昼食に使うため、今日のような平日の昼には混み、休日はガラガラという具合。シンプルな料理を食べさせてくれる地元の店としては、<天煌飯店>が閉めてしまったので、ここが貴重な僕のランチ店だ。

 

    

 

 まだお昼休みには間があるので、先客は一人だけ。奥の窓際席に座って、注文したのは「醤油ラーメン大盛り」850円なり。クーポン券の使える店など調べていると、すぐに出来上がってきた。懐かしいスープに細めのちぢれ麺、今日も美味しかったですよ。ごちそうさま。