Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

長田本庄軒の屋台風焼きそば

 いつからか記憶がないが、小田原の駅ビルもラスカという名前になっている。この駅は新幹線と東海道線だけでなく小田急線や箱根登山鉄道大雄山線も乗り入れていて、乗り換え客の多いところだ。駅の山側には目立つものは「北条早雲の像」以外にはあまりないが、海側はそこそこの繁華街である。

 
 駅前のバスセンターの地下は昔からの商店街、かつてはごちゃごちゃした店の集まりだったが、数年前「ハルネ」という名前でリニューアルした。「魚国」という近所の有名店も含め、干物屋や蕎麦屋など多様な店が入って活気がある。

     f:id:nicky-akira:20190608202738p:plain

 休日の昼時、小田原を通りかかりランチとすることにした。「ハルネ」の中やその周辺にもいろいろ食べるところはあるのだが、今日はラスカの中で済ませよう。というのは、以前から気になっていたお店があったから。ラスカの2階(鉄道の改札口は3階)に、成城石井があり、その隣に小規模なフードコートがある。そこに、麺のお店が4つある。
 
 ・カレーうどんのニュー鶴橋
 ・醤油ラーメンの丸醤屋
 ・焼きそばの神戸長田本庄軒
 
 僕はそもそもうどんよりラーメン、ラーメンより焼きそば好きである。神戸長田といえば阪神淡路大震災で被害の大きかったところ。手狭ながら仲のいい下町だったと言うから、庶民派の焼きそばが名物なのかもしれない。そこでオーダーしたのが、「とろたまそば」650円なり。

    f:id:nicky-akira:20190608202812p:plain

 3分ばかり待って、出来ましたと声を掛けてもらった。少し太めの麺の上にポーチドエッグがのっている。醤油ベースのソースがからめてあるが、卵を追加のソース代わりにするのだろう。キャベツやコンニャク、脂身の多い肉や肉カスも一緒に炒めてあってボリュームがある。紅ショウガ、青のり、鰹節削り粉はセルフサービス。
 
 麺の食感は焼うどんのよう、意外とコンニャクが美味しくて、あっという間に食べてしまいました。もう少し細い麺が好みなのですが、青のりの風味が良かったです。ごちそうさまでした。