Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ロースかつ定食(かつや)

 先日「松乃屋」のロースかつ定食をレポートしたのだが、あれからもう一度海外出張に行き今度ははっきり体重が落ちた(あはは・・・)。手元に「かつや」の100円割引券があったので、今月もう一度「ロースかつ定食」を食べてみたいと狙っていた。「かつや」のチェーン店も色々なところにあるのだが、今の僕の動線に掠る店舗はあまりない。この日偶然だが新横浜駅で昼食時になったのが、いい機会かもしれないと思った。しばらく前にキャンペーン特価の「かつ丼・竹」を食べて、食事の割引券をもらっている。

 

 何しろ「松乃屋」の普通メニューである「ロースかつ定食」は530円なのに、「かつや」では745円。見た目は大きな差がない両者が、100円割引券があれば差が縮まる。でも100円くらいの差があるのは、消費者としてどうなのか食べてみようと思ったのが、今日の動機である。

 

    f:id:nicky-akira:20190828055656j:plain

 

 前回と同じ新横浜駅隣接の食堂街、「つばめグリル」や「洋麺屋五右衛門」など面白い店が並んでいる。そのちょっと奥まったあたりに「かつや」がある。カウンター6席と20席ほどのテーブルがある。15人ほどの客がいて、2人テーブルがひとつ空いていたのでそこに座り、「ロースかつ定食」を頼んだ。記憶にある限り、「松乃屋」との比較をしてみよう。

 

 ・「松乃屋」のは味噌汁だったが、こちらは豚汁。具沢山である。

 ・とんかつはこちらの方がやや大きい。少しだが厚めのようだ。

 ・ご飯やキャベツの盛りについては大差ない。

 

 備え付けのとんかつソースを少しかけ、壺から漬物を少々とってアクセントをつける。今回はからしは使わなかった。意外だったのが、豚汁のおいしさ。薄く扇形に切られた大根の食感がいい。

 

 なかなか自宅では「揚げたてのとんかつ」を味わうのは難しいので、こういうチェーン店は助かりますね。食べ過ぎには注意ですが、「かつや」さんにも「松乃屋」さんにもお世話になります。