Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「松のや」の定食2種

 暑かった夏がようやく終わったかと思ったら、北関東ではもう積雪の予報。秋はどこへ行っちゃったんだろうね。通常実りの秋にいっぱい食べて、冬場に備えなくてはいけないのに・・・。東北地方や北海道で出没し、人にまで危害を加えているクマさんも、それを予感しているのかもしれない。

 

 なので、今週はちょっとカロリー多めのランチを2回。いずれも「松のや」で食べた。かつ丼やロースかつ定食を食べることの多いチェーンだが、今週はちょっと変化球。

 

 まず虎ノ門でイベントをした帰り、遅めのランチとして新橋駅近くの店に立ち寄った。注文したのはアジフライ定食、790円なり。自宅でのディナーはステーキやソテーが多く、魚はお刺身くらい。だから、外食時はなるべく魚を食べたい。

 

    

 

 クーポン券でコロッケを追加してもらって、2匹のアジとともにいただく。たっぷりのキャベツとタルタルソースが嬉しい。揚げたてのアジはかなり肉厚、これ以上の厚さものは、小田原駅ビルの「とん一」で食べたものくらいかな。薄めの味噌汁だが、温かさがいい。まずは満足して、午後遅くの会議に向かった。

 

 週末は、例によってBook-offめぐり。茅ヶ崎の店を覗いた後で、最近朝5時から開くようになった店に入った。ここは、カレーメニューの「マイカリー食堂」が同居している。といっても、食券販売機もテーブルも食事の提供口も共通。目先の違う2店舗を一緒にした形態で、「ゆで太郎」と「もつ次郎」の例もあった。

 

    

 

 注文したのはささみかつ定食、690円なり。クーポン券で、ふりかけを貰った。子供に還ったような気分である。これも、たっぷりなタルタルソースでいただく。ここの鶏ささみはとても大きい。あまり火を通しすぎず、縮むのを防いでいるからだろうか?これも満足いくランチとなった。

 

 最近「かつや」に行っていないが、ある記事で「松のや」より「かつや」の方をやたら褒めていたことを思い出した。僕の舌では差が分からないのですが、ひょっとして御用記事ですかね。