Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

同じ具ならどちらがお得?

 年末決算セールの文字が、Web上にも実店舗にも、折込チラシにも目立つようになった。家内は「EDION」に会員登録をしているので、「期間限定10%OFF」のハガキが届いた。僕は「ビックカメラ」の株主で、以前は家電はそこで買っていたのだが、熱海に落ち着いてからは近くにある「EDION」の利用が増えてきた。

 

 早速ハガキを持って品定めに出かけ、買ったのは冷蔵庫。今使っているものは、両開きで大きな冷凍庫がある。両開きは便利なようだが、開け閉めの動作が重い。冷凍庫もこんなに大きくなくてもいいということで、買い替えをした。

 

   f:id:nicky-akira:20220303134326j:plain

 

 入れ替えは2人の屈強な若者が来てくれてあっという間に終わり、次は入れるものの議論。そうそう「成城石井」の決算セールでチーズやワインが安いらしい・・・とこちらの買い出しは僕の担当。例えばこの右端の「アッサンブルージュ」、5種のブドウの混合による爽やかな白ワイン(フランス製)である。

 

 ハードリカーも含め欲しいものが多かったので、複数回駅前に足を運んだ。そのうちの2度、ランチの機会があった。最初に食べたのは「五味八珍」の「五目焼きそば」935円なり。ある意味定番メニューで、何度かご紹介している。

 

    f:id:nicky-akira:20220303134800j:plain

 

 小松菜・タケノコ・木耳・ニンジン・白菜・イカ・エビ・豚肉などを炒め、餡で絡めて焼きそばに掛けてある。ラーメンより焼きそば好きの僕には嬉しいメニュー。少々高いようにも思うが、外食チェーン店の少ない熱海ではありがたいランチだ。

 

 また別の日、時間の関係もあって「五味八珍」に入った。この店ではほとんどのメニューを経験してしまったので、何か新しいものはないかと探して「中華丼」を見つけた。同じく935円なり。

 

    f:id:nicky-akira:20220303135353j:plain

 

 見たところ具材は「五目焼きそば」と同じ。そばではなくご飯に餡で絡めた具を掛けてある。ちなみにこの他に「五目ラーメン」というメニューもある。焼きそばに付いてきたカラシはない。代りに中華(卵)スープがあった。

 

 実食した感じでは、お味は同じ(当たり前か!)。スープが付いているだけ、中華丼の方がお得なように思える。しかしご飯と一緒に食べるなら、もう少し具材が細かい方がいいようにも思う。悩んでいるうちに・・・完食。

 

 問題点は双方に共通していました。やはり餡のカロリーが高いようで、どちらのメニューも食べた後に体重が増えました。太ってしまっては「お得」もなにもないですからね。