Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「五味八珍」創業50年のサービス

 何度か紹介している熱海駅ビル「ラスカ」の3階にある「五味八珍」、駅周辺の食事処としてはそれなりにリーズナブルだと思っている。このフロアには他に、パスタ屋・居酒屋・海鮮料理店があるのだが、ランチで1,000円を切れるのはこの中華食堂だけである。

 

 創業は1970年、浜松市上島で餃子テイクアウト専門店から始まったのが沿革。中華レストランチェーンとして、愛知・静岡・山梨・神奈川に50店舗ばかりを展開している。日本一餃子を食べる街の地位を毎年宇都宮市と争う浜松市にルーツがあるだけに、売り物は「浜松餃子」。円形に並べて1ダースを焼き上げた焼き餃子が、食べ応えがあって美味しい。

 

    f:id:nicky-akira:20210819175021j:plain

 

 先日「豚角煮定食」を食べた時、50周年サービス券をくれた。9月末までの期間に、

 

・3回来店 6個餃子か杏仁豆腐無料券

・6回来店 20%割引券

・9回来店 30%割引券

 

 をくれるという。駅前で買い物(主にお酒)をしたり銀行・郵便局に用事がある時など、よくこの辺りで外食する。駅前ビル地下一階の食堂街もほとんど賞味したし「五味八珍」は便利なところにあるから、ここで食べる機会を増やせばいいと思った。

 

 1週間後、この日は梅雨寒のような天気。遅いランチタイムになってお腹が空いていた。用事を済ませた後、自然に足が3階に向かう。注文したのは炭水化物フルバージョンの「味噌ラーメンセット」、大振りの餃子1ダースにご飯、それに(味噌汁替わりの)味噌ラーメンが付いている。

 

 ラーメンは、醤油・味噌・とんこつとつけ麺2種から選べる。塩がないのがちと残念。この日は寒いので温まる味噌にした。味噌の味は濃い目の辛め、中太のストレート麺によく絡む。餃子は一口では食べきれない大きさ、合間にご飯で口直し。お腹にずしんと溜まるランチとなった。

 

    f:id:nicky-akira:20210819180107j:plain

 

 別の日、この日はうってかわって日差しが暑い。午後早い時間にビデオ会議があるのでちょっと早めのランチとしたい。注文したのは五目焼きそば。イカ・白菜・木耳・人参・豚肉・小松菜・タケノコなどを炒め餡でからめたものを、柔らかめの焼きそばに掛けてある。付属の和からしを餡に付け、全体をよく混ぜ合わせて少しづつ食べた。濃い目の餡の味に、からしがいいアクセント。麺で口の中をさっぱりさせながら食べた。これも美味。

 

 さて、3回来店の特典はもらえました。月末までにあと何回来れるかな?