Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

横浜"Rose Week"(6/終)

 みなとみらい地区の開発っていつごろからだったのだろうか?少なくとも横浜在住だったこともある家内は、30年ほど前にランドマークタワーにやってきたと言っている。インターコンチネンタル・ホテルに泊まる「女子会」だったらしい。ランドマーク、インターコンチ、大観覧車より海側には何もなかったという。

 

    f:id:nicky-akira:20210531190327j:plain

 

 国際橋を渡る時後ろを振り向くと、ワールドポーターズやそこに向かうロープウェイが見えた。当然30年前にはそんなものはなく、ひょっとするとまだ海だったかもしれない。大観覧車に乗客がどのくらい乗っているかは分からない。バニッシュという絶叫マシンも、あまり大勢乗っている気はしない。ワクチン接種が進んだら、少しは乗客が増えるのだろうが・・・。

 

 クイーンズタワーの1階にあるという「ガーデンライフ2021」会場は、直に分かった。割合コンパクトな会場で、いくつかのサークルに草花が寄せ植えされている。中央には例の熊ちゃん。奥のテーブル上に昨日の品評会で優秀賞を獲った草花が飾られている。僕の目には、テーブル上のものも寄せ植えされているものも、区別がつかないけれど。

 

    f:id:nicky-akira:20210531191420j:plain

 

 残念ながら即売コーナーはなし。舞台裏でいくつもビニール袋に収められている植物(中身は見えない)がテーブル上にあるのだが、今日は少なくとも販売や配布はなさそうだ。横浜国際園芸博覧会の案内もあったのだが、2027年ということなので今回はパス。6年間も待ち続ける根気も、記憶力も持ち合わせていない。

 

 まあ今日も良く花々を見たねと、桜木町駅に向かって歩き出した。クイーンズタワーからランドマークへ行く1階通路には、数多くのレストラン・ショップのほか、特設イベント会場もある。今回の演しものは「進撃の巨人」だった。僕はこのアニメは題名しか知らないが、オブジェはなかなかの迫力である。

 

        f:id:nicky-akira:20210531194756j:plain

 

 ランドマークタワーの3階まで上がり「動く歩道」で桜木町駅に向かった。京浜東北線関内駅まで行き、地下街や伊勢佐木モールでの買い物をして帰ることにした。3度目のタワマン研修の最大目的「横浜ローズウィーク」見学は、無事に終了。あとはラストディナーが待っているだけです。