Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

結婚記念日のフルコース

 横浜(馬車道)滞在を何度もしながら、付近のレストランはあまり利用していない僕ら。今回、ある目的もあって、みなとみらい辺りのレストラン調査をすることになった。そこで家内が勧めるのが、かつて家内の父親の親族が集まったパーティをしたという<ロイヤルパークホテル>の中華レストラン。

 

    

 

 お昼のフルコースを試してみようと考え、その時期は結婚記念日近くにしようと決めた。予約したのは、ランドマークタワーの68階にある中国料理「皇苑」さん。今月のお勧めコースは「水仙」、春の訪れを告げるネーミングだ。この日は寒波が来ていたけれど、すっかり晴れ上がった。

 

    

 

 窓際の席に案内され、眼下に広がる横浜の街並みと雪化粧した富士山を見る。絶景やね。昼コースゆえ、白ワインのハーフボトルを注文し、温かいウーロン茶も持ってきてもらった。まずは、前菜。

 

    

 

 くらげ酢、腸詰、蒸し鶏、海老などの盛り合わせ。蒸し鶏の食感は、あまり経験したことがないもの。

 

    

 

 続いては、蟹肉とアボカドのとろみスープ。器が二重になっていて、その間に保温の仕掛けがあるのだろう。最後まで温かさを保ってくれた。

 

    

 

 次は焼き物。左が窯で焼き上げた北京ダック、右がカラスミ干しエビ、大根のパイ包み揚げ。

 

    

 

 これは揚げ物。海老の湯葉包み揚げに、菜の花とシメジを添え、上海蟹のソースをかけてある。海老のプリプリした食感と、ふんわりとした蟹ソースの組み合わせが絶妙。

 

    

 

 肉料理は、やまゆりポークのスペアリブ。南瓜と舞茸、ブロッコリが添えてある。ソースは、上海の黒酢を使った鎮江香醋。かなり脂っぽい部位だが、ホロホロと舌の上で溶けてしまった。

 

    

 

 そして、牛肉団子と小松菜(神奈川県産とのこと)のライスヌードル、要するにフォーだ。滋味深いけどあっさり目のスープで、ずっしりと胃に収まった。

 

    

 

 デザートは、湘南ゴールドのゼリー。この時赤レンガ倉庫街ではストロベリーフェアをやっていたが、イチゴが添えてある。加えて、

 

    

 

 結婚記念日だと登録してあったから、特製のあんまんまで貰えてしまった。これが最後のトドメで、お腹いっぱい。美味しかった記憶だけ持って、よろよろと店を出た。素晴らしい結婚記念日になりました。来年も、このお店に来られたらいいね。