Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

横浜市役所内のカフェ

 できたばかりの横浜市役所/市議会議事堂ビル、1階の広いスペースはイベントが連日開催されている。滞在中は、生け花の展示会や障がい者が演奏する音楽会が開かれていた。コンドミニアムから弁天橋方面に抜けるのに、このフロアを通るのが便利なので何度も利用している。

 

    

 

 コンビニ、QBハウス始め、ミニスーパーやフードコートもあって、市民の憩いの場になっているようだ。2階に上がると、より本格的なレストランもある。イタリアン、中華(陳麻婆だった!)、蕎麦&海鮮丼等々、昼時をかなり回っているのに、行列ができていた。

 

 この日は唯一僕が外食した日、連日のステーキで胃も疲れてきたので、今夜は昨夜作っておいたローストビーフをメインにしようと思っている。だから、いつもスイーツくらいで軽く済ませるランチを、外食できたわけ。

 

    

 

 ただ馬車道沿いの中華料理店やトンカツ屋(懐かしい勝烈庵)では、さすがに重すぎる。野毛の庶民的な食堂もいいのだが、ちと遠い。市役所ビル2階からは、そのまま横断歩道が伸びていて大岡川を渡って桜木町駅に行けるのだが・・・。

 

 その横断歩道の出口近くに、丸善書店がカフェを併設していた。売り物は「早矢仕ライス」だという。ハヤシライスの語源は「ハッシュドライス」で、デミグラスソースをかけたライスという意味らしい。丸善の創業者が名付け親だと、この店は主張している。いわば「オリジナルの早矢仕ライスですよ~」ということ。

 

    

 

 軽めのランチとしてちょうどいいと、試してみることにした。注文したのはオレンジジュースとのセット、1,080円なり。店員さんは一人だけ、注文を受け、調理をし、待っている客に配膳し、食器を洗うことまでする。10分ほど待って、作ってもらったのがこれ。

 

 スライスしたマッシュルームが入っているだけで、他の具は見当たらない。いい香りがし、お味はまずまず。まあ、オリジナルを食べられただけで満足すべきですかね。