Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

熱海の景気は上向きのよう

 日本中で、桜の開花~満開のニュースが目白押し。一番早くソメイヨシノ開花宣言があった東京では、もう葉桜になっている。熱海の桜は、早咲きのものからソメイヨシノ、さらにヤマザクラ、八重桜と時間差で楽しめている。今は、箱根に連なる山々に咲くヤマザクラを望むことができる。

 

    

 

 この山の中腹にぼんやり白いものが見えているのが、ヤマザクラ。旧あたみ百万石やかんぽの宿の少し上あたりに、かなり密集して咲いている。

 

 春休みだったせいか、熱海の街には多くの若い観光客が来てくれた。熱海駅から熱海銀座を抜けてビーチへでる道は、人間が渋滞するほど。その中には外国人の姿も多い。富裕層は1泊数十万円の超高級ホテルにクルマを乗り付けるが、家族連れでスーパーやコンビニにやってくる外国人も多い。台湾料理の店「昇龍」でさえ、満員になったこともある。

 

 先月各地の地価公示があり、静岡県でTOPの上昇率を示したのが熱海市銀座町。なんと12%近い地価上昇だった。

 

ホテル建設ラッシュ&にぎわい戻り…“地価公示”熱海がダントツの上昇率+11.7%(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース

 

 県内の平均地価は下がり続けている。住宅地は15年連続、商業地でも3年連続の下落である。そんな中、我が街の地価上昇は悪い話ではない。この記事にあるように、ホテル建設も進み、長らく塩漬けになっていた店舗が取り壊されたり、リニューアルオープンするのが目立つ。

 

    

 

 ランチタイムは、多くの店の前に行列ができてしまう。この日は14時を過ぎての遅いランチを、いつもの「五味八珍」で食べた。注文したのはとんこつラーメン(大盛り)。14時を過ぎると、多くの店が中休みに入ってしまうのがこの街の問題点。駅ビルのレストランが例外という状況は、千客万来の街には似合いませんね。24時間営業のチェーン店も、もっと進出してきてもいいのではないでしょうか?